プリム(Purim)

イスラエルの祭日で、ともかく騒げるのがこのプリム。楽しくない祭日ばかりのイスラエルで、このプリムはとにかく騒ぐ、飲む、楽しむが鉄則。子供達は(大人も)仮装して町中をうろつき、あちらこちらでパーティーになる。起源はもちろん聖書からで、エステル記の話しがベースでになっている。あわや民族滅亡の危機を救ったエステルと、あくとく大臣ハマンの話し。民族滅亡を逃れた喜びを祝い、このときばかりはめちゃくちゃに酔っ払いなさい!とタルムード(聖典)にも書かれている。そして、なぜかは知らないが「ハマンの耳」と呼ばれる三角形のお菓子を食べる。みんなが笑顔でどんな仮装をしようか・・と楽しく考える、とてもHAPPYな祭日なのである。

広告

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中