混沌のガザ

引き続くガザ空爆によって、360人以上の死者と多くの負傷者がでている。イスラエルは、ハマスがロケット弾を打つ限り、空爆を続ける姿勢を崩さず、ハマスも連日ロケット弾を放ち、イスラエルでも死傷者が出ている。国際世論は、いつものごとくイスラエル批判だが、アメリカはハマスからのロケット弾停止を要求し、イスラエルの攻撃姿勢を擁護する形だ。イスラエルのメディアでは、ガザ空爆が正しいという意見が大方で、間違っているとする意見はごくまれにしか聞かれない。ようやく48時間の停戦についての話が持ち出されているが、停戦したところで、事態が好転することはありえないだろう。では、いったい何のためにイスラエルは空爆をはじめ、そして続けているのか?連日のロケット弾への報復と、アラブ各国からハマスへ支援される武器の供給源の破壊によって、ハマスがより大きな武力を持たないようにすること。しかし、今まではガザから10km先のSederotやAshqelonなどの地域に、威力の弱いロケット弾が被弾していたが、空爆後は40km先のBershevaまで届く、破壊力の強いロケット弾を使うようになっている。これはイスラエルを恐怖させるには十分の武器である。下記の図は、ロケット弾の警報でシェルターに駆け込まなければいけない時間である。10kmの範囲では15秒でシェルター入らなければならない。

933_wa

2006年の第二次レバノン戦争のときは、ヒズボラのロケット弾が、イスラエル北部全域を機能停止にした。町からは人がいなくなり、交通も全て止まり、ロケット弾による多くの死傷者をだした。イスラエルはハマスがヒズボラ並みの力を持つ前に、力をつぶしておきたいといったところだろう。2月の総選挙前にどの政治家もこの状況を解決するために動く者はない。労働党党首・バラク国防大臣は、今回のガザ空爆で大きく株を上げ、カディーマ党党首・リブニ外務大臣は、選挙よりも外交が忙しくなり選挙活動に専念できず、役職のないリクード党党首・ビビ(ネタニヤフ)は、持ち前の口舌でガザ空爆の状況を利用して、有利に選挙活動を続けている。

世界主要国がニューイヤーホリデーの中、ガザの人々は飢えと寒さの中にいるのだろう。そしてイスラエル南部の地域の人々も、眠れない夜を過ごしているのだろう。地上戦に突入することなく、イスラエルは一刻も早く停戦協議に入るべきである。力を持つ強者から、剣を引くべきである。それこそが、強きものの態度ではないだろうか。

にほんブ��グ村 海外生活ブ��グ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

広告

混沌のガザ」への2件のフィードバック

  1. 明けましておめでとうございます。

    きっとテルアビブではニューイヤーパーティをしていることと思います。

    イスラエル(中東問題)は本当に大国のコマとなっていると、そんな思いが戦争が起こるたびに毎回思います。仕事上私は北部のAKKOとCARMIELの中間にあるBAR LEvインダストリアルアリアに行きます。会社がそこなんですよ~~~。機械があったらぜひKEIKOさんにお会いできたらと思います。

    KEIKOさんはどちらにおすみなんですか?

    BLOG上ですけど、今年もよろしくお願いします。

    • 明けましておめでとうございます。
      テルアビブだとニューイヤーパーティーもにぎやかでしょうね。はじめの頃は近くのパーティーに行っていましたが、どうも、とってつけたような無理のある楽しみ方なので、白けてしまって行かなくなりました。郷に入っては・・・ということで、イスラエルの新年をみんなと味わうことにしています。とはいっても、ひっそりと、ひとり大晦日は毎年するんですよ。
      今回の戦争は選挙がらみで、嫌な気分が倍増しです。双方の言い分がわかるところが、解決策のないこの状況の痛いところです。
      テルアビブから、そんな遠くまで通っているんですか?ご苦労様です。私はキブツハニタで、一番近い町はナハリヤですよ。新年そうそう、誰かと会いたいと思うのは、いい始まりですね。是非会う機会をつくりましょう。こちらこそ、よろしくお願いします。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中