外国語映画賞受賞

bev247_hh

昨日、久々にイスラエルに明るい話題が舞い込みました。第66回ゴールデングローブ賞で、Ari Folman 監督の 「Waltz With Bashir (戦場でワルツを) 」が外国語映画部門を受賞しました。作品の内容は、1982年の第1次レバノン戦争でのひとりの兵士の心情を、アニメーションで表しています。情勢にかかわらず、イスラエル映画が評価されたところに、素直に喜びを感じるまでです。

 

にほんブ��グ村 海外生活ブ��グ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

外国語映画賞受賞」への6件のフィードバック

  1. はじめまして、最近こちらのブログを読ませていただいてます。

    前々からイスラエルのグラフィックデザインに興味があり、
    このバシールとワルツも東京フィルメックスで見られました。
    そこでもグランプリを獲ってましたが、ゴールデングローブまで…!
    東京の会場も最後の方はかなり空気が止まっていました。
    やはりすごいのですね。。。

    デザイン関係の用事で、今日から少しの間
    テルアビブ近郊に滞在してます…初めてです。
    南部の情勢で色々心配や反対があり悩みましたが
    こちらの人に相談して最終的に来る事にしました。

    今後ともよろしくお願いします

    • k4さん、コメントありがとうございます。
      実はまだこの映画を見ていなくて、ゴールデングローブ受賞したからみなくちゃ・・・といった者の1人なんです。
      イスラエルのグラフィックがすごいなんて、知りませんでした。k4さんのおかげでより一層興味がわいてきました。
      このような情勢のときにイスラエルへ来られるのは大変だったでしょうが、TVでは見ることの少ない、戦争だけではないイスラエルを体験していってください。
      アネモネやアーモンドの花が咲き始る、イスラエルの一番美しい季節の始まりです。

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
      何かわからないことなどあったら、いつでも連絡ください。
      「BBについて」にメールがあります。

  2. そういえば、私昔「ヨムキプール戦争」のイスラエル映画を前のだんな様と札幌で見に行ったことがあったんです。たぶんその時も何か賞をもらってたのですが、すごいマイナーな映画館(そこはハリウッド映画ばかりではなく色々な映画を紹介する映画館でした)

    私実はいま北部の通勤をやめているんです。ガザの情勢がはっきりしてらにしようと思っています。私は観光ビザでここにる日本人です、イスラエルの社会保障は全くありません。

    そろそろそちらではアネモネが咲くころですか?

    • そんなテルアビブさんへ
      正直、イスラエル映画って見たことないんです・・・「ショアー」を見たくらいですよ。日本では、世界中のマイナーな映画を見ることが出来る機会が、結構あるみたいですね。そのための市民映画館とか、マニア向けの映画館が地元にも出来たりしていました。
      そうですか、昨日も北部にカチューシャきましたもんね。そんなテルアビブさんの状況を考えると、その方が得策ですね。観光ビザって、私も長年その状況にいたので、不便をとても理解できます。ここ数日の陽気で、アネモネが咲き始めましたよ、見に来ます?

  3. 完全に時差ぼけしてしまってます…(汗)

    日本ではタイポグラフィー・文字デザインの作品を
    目にする事が時々ありました。
    あとはパッケージとかロゴとかも強いと思います。

    植物は確かに色々な花が道端に咲いてたり、
    花がついている木があったりして綺麗でした。
    あまり見たことのない木が多くて名前が分からないですが…

    映画は日本でも配給が決まってほしいですが
    今のところ特にそういった情報はないようです。。

    • k4 さんへ
      ちょっと肌寒いですが、イスラエルの強い日差しで、早く時差ぼけが治るといいですね。
      いつか、このブログでもイスラエルの芸術面を取り上げたいって思っていたので、デザインやグラフィックが強いという情報は、とても参考になります。やしの木なんかをみると、中東って感じがしませんか?この時季の南部は、砂漠の大地に花が咲いて、本当に美しくなるんです。もし、観光の時間があって、死海方面に行くことが出来るなら、是非見てきてほしいですね。オスカーに期待しましょう。2冠になれば、配給が決まるかも知れません。

コメントを残す

