プリム2009

tel-hai_wh

イスラエルの春の祭りが始まりました。プリムは聖書のエステル記にちなんだお祭りで、子供たちだけでなく大人も仮装をして、にぎやかに祝うユダヤの祭りです。

ペルシャ帝国の時代、悪大臣ハマンがユダヤ人の絶滅を計画しますが、王妃であったユダヤ人のエステルが死を覚悟して、王にその計画を取りやめるよう直訴し、悪大臣ハマンの謀略は失敗に終わり、ハマンは処刑されました。この、エステルの知恵と勇気の活躍を描くエステル記は、プリムで子供たちと一緒に読まれ、子供たちは悪大臣ハマンの名前が読まれると、ハマンの名前が聞こえないように騒ぎたてます。

プリムでは、民族の解放と救いを祝うために、飲酒も大いに賞賛され、とことん酔っ払ってもよい日とされているので、子供だけでなく、大人にとっても夜は仮装パーティーで大騒ぎになります。なぜ仮装するのかというと、15.6世紀のイタリアにいたユダヤ人が謝肉祭(カーニバル)から影響を受けたとされていますが、ともあれ、プリムはユダヤの祭日の中で、唯一楽しめる祭日なので、今日では仮装もお祭り騒ぎの一役をになう重要な役割を果たしています。 

そして、プリムで食べられるお菓子が「ハマンの耳(Oznei Haman )」。

4_wa

この日ばかりは、子供の仮装に喜ぶ親ばかも、良いのではないでしょうか。

 

幼稚園で子供たちがエステル記を物語っているビデオ(ヘブライ語) http://www.ynet.co.il/articles/0,7340,L-3370476,00.html

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

プリム2009」への2件のフィードバック

  1. 私ね、こうしてユダヤのお祭りがあるたびに、日本では祭りの意味を教わっていなかったりしているでしょ。

    先日お雛様があったじゃない。私の知り合いのイスラエル人(露天商で札幌に来ていて、私のルームメイトとも昔から親友)が日本人と結婚していて、彼、それなりに日本語ができる人なの。彼らの子供が生まれた時に、彼女の両親がお雛様の時に何か送ってきたはずなの、たぶんね彼はいまだにお雛様の意味を分かっていないと思うんだ=彼女がきちんと伝えていないと思うの。お雛様の日に私のルームメイトが彼の所に遊びに行っていて「今日は何か女の子の祭りだったんでしょ」とルームメイトが戻ってきた時に聞かれたの。

    もともとルームメイトとは言葉に障害があるので説明しきれないので「そうね」としか言わなかった。お雛様もそうだけど、極端な話七福神の神様も日本以外の神様だったりするのよね。そうすると日本の祭りってすごい説明するのに中国やインドの文化まで影響してくるでしょ。お雛様や七五三って厄お年だったりするけど、厄って何よ?ってなるじゃない・・・。だから説明しやすいユダヤ(一神教)の祭りは単純で良いなぁ~っと思ってみたりします(笑)

    しかし、きっとイスラエル人でも「どうして仮装」するようになったのか知らない人が多いのでは?っと思います。私もKeikoさんの日記で知りました。

    • 本当にその通りです。レゲヴも Japan Today を毎日チェックしているので、日本の祭日についてよく聞いてくるんです。そのたびに、知っている限りの(たまには口からでまかせの)知識で日本の祭日を説明するのですが、我ながら、日本のことについて知らないことが多くて、へこんでしまいます。日本の祭りも、ほとんどが神教と仏教からつながっているのに、教育では宗教を排しているので、本当の意味はわからずに過ごしてしまうことになります。風習や文化として、語り伝えていくことが重要だと感じますよ。

      ちょうど先日、レゲヴとダライラマの話になって、日本の密教と禅は同じ仏教ではないのか?とまで話が飛んで、なおかつ、何でヒンズーの神様と日本の神様が同じなんだ?となり、説明するのに苦労したばかりです。本当に、一神教は楽ですよ ^^。 ヤーベ、メシア、アッラー、キリスト様、で済むんですものね。もし、子供がいたら、とことんまで日本の祭日を叩き込んでやる!くらいの意気込みはあるんですけど、その前に自分が、勉強しておかなくてはならないですね。ユダヤの祭日のたびに、子供たちに聖書の話を教え込むこちらの祭日には閉口しますが、それが、ユダヤ人のアイデンティティーを保ってきたことを思うと、関心するばかりです。

コメントを残す

