ヘブライ語の辞書

Yamazaki 020  現代ヘブライ語辞典(6000円)

今までヘブライ語の勉強は、最初の頃使っていた入門書以外は、ウルパン(ヘブライ語教室)での教材や、OXFORD 英語-ヘブライ語辞書を使って、日本語訳なしで自主学習していましたが、英語もほどほどの私にとって、ヘブライ語-英語-日本語への3段活用では、頭に入力されるまでに膨大な時間がかかりすぎて、ここ最近はすっかりヘブライ語学習から遠ざかっていました。

日本語によるヘブライ語の辞書があることは知っていましたが、値段の割りには内容に期待が出来ず、購入することをためらう日々でした。今回、日本に滞在している時に、イスラエルに住んでいるある方に、このヘブライ語辞書について勧められ、せっかく日本にいるのだから、と思い切って購入したところ、値段を裏切らず、期待を裏切らない、よい一冊にめぐりあうことになりました。

今ではインターネット辞書で調べることも容易ですが、やはり手に取って、ひとつの言葉を調べるつもりが、その前後、果てはそのページ全てに目を通すことができる辞書は、言葉を知る楽しみが倍増します。巻末には医学用語や各種の専門用語の一覧や、図解による単語など、辞書としてだけでなく、読み物としても楽しい一冊になっています。

Yamazaki 022

その土地の人々の話す言葉を理解することは、その土地の人々をよりたくさん知ることができる一歩だと、私は考えます。私のヘブライ語はまだまだ初心者の域を出ない稚拙なものですが、ヘブライ語を理解することによって、ユダヤ人という民族とイスラエルという国を、少しは知ることが出来たと思います。

いつでも大事な一冊の本に出会えるのは楽しいものです。これで私のヘブライ語力も向上間違いなし・・・になってくれるといいのですが。

にほんブ��グ村 海外生活ブ��グ イスラエル情報へ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

ヘブライ語の辞書」への6件のフィードバック

  1. 優れものですよね!
    keikoさんの記事の場をお借りして、わたしも推薦させていただきます。
    「在イ、又日本で、イスラエル・ユダヤ・ヘブライ語に興味のある方たち、みなさん、この辞書は、百人力ですよー!」
    春にメールでお尋ねしたら、今はイスラエルまで郵送していただけるとのことです。

    • そーなんです、毎日、辞書を読んでいますよ。とっても、面白いです。今まで、的確な言葉が見つからず、自分なりの日本語訳で理解していた言葉が、辞書によってすんなり理解できるようになったんです。買ってよかったと思う一冊です。

  2. そうなんですねー
    ぜひ入手したいと思います。
    勉強をつづけてきてなんとか微妙に話ができるようになりましたが
    まだ本を開いても●※★○◎×●…という感じで…
    やはり言葉を覚えるというのは長い道のりですね…^^;

    • 日本でヘブライ語を勉強するのは、大変なことだと思います。
      読み書きの得意な日本人ですが、ヘブライ語は母音のネクダがないと、
      なんて読んだら良いのかわりませんし、辞書の調べ方もコツがいりますからね。
      その点、語彙を増やすだけでも、この辞書は役にたつと思いますよ。

  3. この辞書私も持ってます。
    最近はあんまり使ってないですけど・・・・。
    私も友人に勧められて購入しました。
    ちゃんと勉強しないといけませんね。
    また やる気が出てきたら頑張ります。

コメントを残す

