ハリネズミ

kipoda4_wh

人生で初めてハリネズミを見たのは、ボランティアとキブツのパブで楽しんで、ほろ酔い気分で道路を歩いている時でした。道の真ん中に何か丸い物体があり、それが私の気配で丸まっていたハリネズミだと気づくまでには、多少の時間を要しました。障りたい衝動を押さえ、せめて動く姿を見ようとじっと横で待っていましたが、結局その時は動く姿を見ることが出来ず、後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去ったのです。その後も何度か夜中にモソモソと動くハリネズミたちを目撃することや、愛犬タマの散歩でタマがハリネズミを見つけて、鼻に針をたくさん刺されてきたりすることもあったりと、とにもかくにも、イスラエルで初めて目にしたハリネズミたちは、私にとって特別なアイドルとなりました。

いつも目を通しているYnet の記事で、車に轢かれて片足を骨折したメスのハリネズミが保護され、動物病院で治療を受けている記事を読みました。治療から一ヶ月たち、足の状態も良好に回復してきているようで、もう数ヶ月後には自然に帰せるということ、また、太りすぎなのでダイエットもさせるということが記載されていました・・・見れば確かにダイエットが必要な感じです。ヘブライ語ですが、治療を受けているハリネズミの動画を見ることが出来ます http://www.ynet.co.il/articles/0,7340,L-3730797,00.html

イスラエルには3種類のハリネズミがいるそうです。保護された一般的なハリネズミ(Hedgehog)、オオミミハリネズミ(Long-eared Hedgehog )、砂漠ハリネズミ(desert hedgehog )。

 Long-eared Hedgehog   desert hedgehog  
  オオミミハリネズミ             砂漠ハリネズミ    

北部の道路では、車に轢かれた動物たちをよく見かけます。動物たちにも十分車に気をつけてほしいと思いますが、 何よりも人間がスピードを落として十分注意して運転していれば、野生動物たちの犠牲も減るはずです。こうして、イスラエルの自然の中で、ふっと目をやればハリネズミやマングース、ヤマアラシ、岩タヌキ(ハイラックス)、カメなどの野生動物たちを見て、感じることができる生活を守っていくことも、これからのイスラエルとって重要なことだと思います。まずは、保護された幸運なハリネズミが、元気になって自然へ戻り、不幸な事故にあうことなく、生涯を全うしてくれることを願うばかりです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

ハリネズミ」への4件のフィードバック

  1. メタボなハリネズミはオオミミハリネズミなのかな? ハリネズミって意外と大きいのにビックリ。 

    でも、タマの鼻に刺さった針は、Keikoさんが取ってあげたの? どうして鼻に刺さってしまうのか想像できて画像が頭に浮かんでいるけど・・・痛くないのかい?

    テルアビブといえば、バットマン、コウモリがたくさんいますね。それも私はビックリしましたよ、街中にコウモリ。

    • メタボなのは、普通のハリネズミです。そうそう、意外と大きいのがいるんですよね。でも、やっぱり小さめのほうがかわいいけど・・・タマに刺さった針を抜くのは、もちろん私です。ハリネズミの奮闘に座布団一枚ですね。TVで見たのですが、テルアビブの街中にも、ゴミをあさるハリネズミが夜中に出没するらしいですよ。やっぱり、ねずみなんですね。

  2. えー! ハリネズミってイスラエルではそんなに普通にうろうろしているのー!?

    ワタシは初めて本物の生きているハリネズミを見たのは、
    バンコクのウィークエンドマーケットのペット売り場で。
    母ハリネズミが、子ハリネズミに授乳中という衝撃的な場面でした。
    でも、ハリは痛そうで触ることできなさそーとか、
    実際に可愛いのか?とかいろいろ考えてペットにするという考えは
    皆無だったな・・・。

    もしかして、無知ごめんなさい。
    ハリネズミって、砂漠の生き物? ・・・・。

    • いやいや、無知だなんて・・・普通なら見たことも、触ったこともナッシング、な生き物のはずですよ。私は山の上に住んでいるので、夜中になるとウロウロしているんですよ。たわしみたいで、かわいいです。でも、素手で触るのは痛そうで、未だに触ったことはないですね。ペットも、どうかと思いますけど・・・砂漠に住むのもいますが、意外とそこらへんにいる部類だと思います。

コメントを残す

