デービスカップ準決勝進出

russia vs israel

イスラエルは強豪ロシアを4‐1で破り、デービスカップ(男子国別対抗戦)準決勝へと駒を進めた。もちろん、イスラエル史上初の快挙であり、正直、ロシアに勝つとは夢にも思わないことであった。

初日のシングル2試合での Dudi Sela と Harel Levy の勝利で勢いづいたイスラエルは、二日目のダブルスにも勝利し、あっさりと準決勝入りを果たした。選手たちの期待以上の活躍は、集まった観衆をも熱狂させ、今までにないテニスでの盛り上がりを見せた。

今年から、会場がバスケットボールのスタジアムに設置され、イスラエル応援団で埋め尽くされたスタジアムは、さながらバスケットの試合を見るかのごとく大騒ぎとなり、鳴り物を鳴らし、奇声を上げ、とてもテニスの試合を見る観衆の応援とは程遠いものとなった。もちろん、熱烈な応援は選手たちにとっても力となるが、今回のイスラエル観衆は、相手のロシアの選手たちへの配慮を全く考えていなかったように見えた。ダブルスで接戦となったとき、ロシアのSafin 選手が観衆が静まるのを待っても、一向に観衆は静まろうとせず、逆にわざと集中力を欠かせるような非礼な行為をするのは、テニスが好きで見ている者にとっては、ゆるしがたい行為である。リポーターにインタビューされた有名人が「こうして相手チームを邪魔することで、イスラエルが勝てる」などと、スポーツ精神に反することを言っていたのには、さすがにイスラエル人の品格を疑わずにはいられなかった。

daviscup2

イスラエル国民にとって、サッカーとバスケットボール以外のスポーツにあまり関心がないのはわかるが、こうして、イスラエル選手の活躍でテニスが注目されるのであれば、それに伴って、応援する観衆も、それぞれのスポーツにあった応援の仕方を学ぶべきである。身勝手な相手選手を尊重しない応援は、イスラエル人としての品格を貶めるものであり、国民性の低レベルさを浮き彫りにしてしまう。

しかし、ともあれ準決勝は9月にスペインで、優勝候補のスペインとの対戦となる。熱狂した応援でイスラエル選手の活躍も期待したいが、まずは、お互いの選手を尊重した応援を心がけてほしいものである。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

デービスカップ準決勝進出」への6件のフィードバック

  1. このニュースは日本のテニスサイトでも
    歴史的勝利…と、結構取り上げられてました。
    最終日のシングルスでセラが棄権してしまったようですが、
    大丈夫なんでしょうか??

    いくらデ杯とはいえ、
    ポイントに入ったら声抑えないとマズイですよね…^^;
    日本の東レパンパシフィックみたいに
    あまりに静かなのもちょっとコワイですが…

    今度はアウェーでスペイン…
    さすがに次回は厳しそうですが、
    ナダルが出なかったら可能性はありそうですね!

    • 本当に歴史的ですよ、信じられません。もう勝ちがわかっていたので、セラも無理する必要もなく、大事をとったようです。9月のスペイン戦まで今の勢いを保てたら、すごいですね。実際、スペインに勝つとは誰も思っていないのですが(セラさえも、このまま終わった方がいいのではないか?なんていうくらいですから)、良い試合をしてほしいと、思うだけです。個人的にはスペイン選手のファン(ナダールとフェレーロ)なので、応援に困ります・・・

      • フェレーロは今年ウィンブルドン頑張りましたよね。
        ナダルは僕も好きな選手ですよ。彼も大好きなドラゴンボールにちなんで鳥山明に彼のイラストいつか描いてほしいなあと思ったりします…^^;

        日本は錦織選手がus openまでに怪我が直らなさそうで、テニスのネタがなかなか出てこない感じです。

        • そーですよ、錦織選手。期待していたのに、なかなか芽がでませんね・・・怪我を治して、復活してくれることを願います。フェレーロのがんばりで、ナダールのいないウィンブルドンが救われました(私的に)。ナダールと鳥山明のコラボレーション、見てみたいですね ^^

  2. はじめまして、日本からこんにちは!
    shizueと申します。この夏家族でイスラエルを訪れることになり、
    イスラエルの情報を求めて、このブログにたどり着きました。
    私にとってイスラエルは未知の国なので、「イスラエルとは?」と思いながらこちらの過去ブログも読ませていただいております。
    食べ物のこと、自然のこと、そしてイスラエルの抱える問題など、
    「なるほど~」と思いながら、読んでおります。

    主に、テレアビブに拠点を置き、2週間のイスラエル滞在となります。
    またお勧めスポット、食べ物などありましたら教えてくださいね。

    • shizueさん、コメントありがとうございます。
      少しでも私のブログがshizueさんご家族の、イスラエル滞在に役立ってくれれば幸いです。テルアビブのオススメスポットについては、「そんなテルアビブ」さんのブログにたくさん紹介されていますよ。
      http://plaza.rakuten.co.jp/momojp66/
      もちろんエルサレム・死海方面へも行かれることと思いますが、夏のイスラエルの太陽は尋常ではない暑さになるので、気をつけてくださいね。
      イスラエルを旅するための質問などあったら、いつでもご連絡ください。

コメントを残す

