有名コメディアンの死-Dudu Topaz

dudutopaz

「視聴率の王様」と言われていたコメディアンが、今朝、留置所で首をつって死んだ。彼の名前は Dudu Topaz (ドゥドゥ・トパーズ)、コメディアンとしてTVホストとして、イスラエル国民に愛された人だった。

今年5月に、TV関係者への暴行を指示した主犯として逮捕され、その後すぐに彼は自殺を試みているが、未遂に終わっていた。なぜ、名誉も名声もある彼が、こんなことになってしまったのだろうか?それは「視聴率の王様」と言われていた彼が、TVという魔物に飲み込まれてしまったことから始まる。イスラエルの主要TV局の幹部3人が連続して何物かに暴行を受ける事件が起こり、その頃ラジオのホストをしていたDuduは 「TV関係者への暴行に、私は関係ない」と、奇妙なことを言い始める(暴行に関しては、まだ報道されていなかった)。そして、犯人が逮捕され、その犯人がDuduの隣人であり、「Duduに頼まれてやった」と供述をし、Duduの逮捕となったのである。逮捕後すぐに暴行を指示したことを認め、その後の報道では、何人ものTV関係者や別れた妻への暴行が計画されていた、と言われている。

40年のキャリアをもち、かつては「視聴率の王様」と言われていたDuduだが、最近は彼の番組もウケなくなり、彼が番組を持つことじたいがなかったのが現状だった。大量の睡眠薬や抗うつ剤などを服用していたとも言われ、精神的にも不安定なことがよくあったらしく、自分がTVに出れなくなったのは、TV局の幹部たちのせいだと思っていたらしい。現在のイスラエルのTVは、リアリティ番組ばかりが高視聴率をとり、かつてDuduが視聴率をとっていたような古き良き時代は過ぎ、ゴミのような使い捨ての番組がウケる時代となった。それは、米国でも日本でも同じことだと思う。

私がヘブライ語を習うためにウルパン(ヘブライ語学校)に通っている時、教室で教材としてみたビデオが彼のビデオだった。内容は、イスラエルに来たばかりでよくヘブライ語のわからないロシアの若い女性を、隣人のDuduが助けてやるというショート・コメディーで、まだヘブライ語が少ししか理解できなかった教室のみんなが、楽しんでヘブライ語を学ぶことができ、そして、みんなが隣人Dudu のファンになってしまうという良いビデオだった。それ以来、Dudu Topaz は私にとって忘れられない存在となり、TVで彼を見るたびに、ヘブライ語を一緒に勉強したウルパンの仲間のことを思い出させてくれる人だったのである。事件はどうであれ、そんな人気者だった彼が間違いを犯し、ワイドショーネタとしてTVに憔悴しきった顔を見せていることは、非常に心が痛む思いだった。TV界の頂点から奈落に落ちた彼は、やはり、死を選んで安らぎを求めたのだな・・・と、今朝の彼の自殺を聞いて、Dudu Topaz の苦しみの終焉を思い、彼の冥福を祈った。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

有名コメディアンの死-Dudu Topaz」への4件のフィードバック

  1. たしかに、ヘブライ語の分からない私もイスラエルのリアリティーショーをルームメイトが見ていても、何が面白いのかさっぱり分からない。他人の私生活を覗いているような番組ですよね?テレビって現在の人々を表しているのか?またテレビが現在の人々を作り出しているのか?

    1週間くらい前に日本でも刑務所で首をつった人の話がニュースにありました。Duduが命を断つとき、彼を愛している人たちがいて、涙を流してくる人を思い浮かぶことが出来なかったくらい、参っていたんだと思う。?自信で命を絶つというのは、聞いて胸が痛くなります。

    冥福を祈ります。

    • あのリアリティー番組、どうにかならないんでしょうかね。あんなものばかりをみて育つ子供たちって、いったいどうなってしまうんだろう・・・って思います。
      Duduはエンターテイナーとして、最高の人だったと思います。ただ、やはりテレビという世界に、飲み込まれて、負けてしまったんですね。マスコミに追われてるDuduの姿をTVで見ていて、こうなるような予感はしていました。本当に切ない気持ちになります。

  2. 話はTwitterのコメントになりますけど、選挙は行ってください!今年は特にそう感じます。日本も政権が代わる都市になりそうです。私は自分の状況がこうなので手続きすらできません、やっぱり国民としての大切な1票だって思う。なにがあってもやっぱり大切な1票だって思う。

    あと、夏休み・・・今は仕事いっていませんが、北部の会社にはよく休み中に子供たちが来ていましたね。あれってどうなのかなっておもうけど・・・私はカギっ子だったから、イスラエルではそんな子供は考えられないのよね。私の直接の邪魔にはならないけど、やっぱりマネージャーと話をしている時にちょろちょろされているのは目に障りますけどね。

    • 考えているうちに、投票期日が過ぎてしまいました・・・ごめんなさい。日本の政党についてよくわからないのが、行かなかった原因なんですよね。今度はきちんと勉強して、投票に行こうと思います。
      イスラエルの夏休みもあと少し。でも、すぐに新年の休みが始まって、ストライキなんてことになるのが、イスラエルですよね。

コメントを残す

