ハニーブラウニー

honey cake 002

甘いハチミツとりんごで祝う、イスラエルの新年が2週間後にせまり、スーパーでは私の一番のお気に入りの甘いものが売り出された。

ハチミツケーキは新年の定番のお菓子で、この時期になるとハチミツやりんごを使ったケーキが続々と登場してくる。その中でも特においしくて、毎年この時期を待ち望んでいるケーキが「ハニーブラウニー」。新年から3・4ヶ月間は店頭に売り出されているが、品切れになったところでお終いの限定品。いくつかのハチミツケーキを試してみたが、やはりこのブラウニーが、しっとりとしていて、甘さが程よく、まわりが少しクリスピーで、一番おいしい。

イスラエルのケーキは、とにかく甘過ぎるか、チョコレート狂いか、パサパサか・・・と、いつも期待を裏切られ、もちろん、ケーキ屋さんで満足のいくケーキもたまにはあるのだが、お手軽に買えて、舌を満足させてくれるこのハニーブラウニーは、イスラエルでは貴重な存在だと思っている。ちなみに、今回は16シェケル(400円)で初買いをしたが、スーパーによってはこれから特売が始まるので、もっと安く買えるはず。ともあれ、ユダヤ歴の新年はもうすぐそこまで来ている。

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

ハニーブラウニー」への2件のフィードバック

  1. これ、買ってみますね!!!

    実は最近タマレにはまっているのだけど、こっちのTwitterのコメントも好きなんですよ。

    「やばい、また世界最小・最軽量の一丸レフカメラが発売されます。ほしい・・・」

    タマレの方でコメントしてみました、参考になったらと・・・なるかなぁ~??

    「イスラエル、yesの113で、NHK World の放送開始。でも、キブツでは見れないので、ネットで見ています。」

    この情報もありがとうございます、私はもともとテレビをみないのだけども、それ以前にてれびがないのですけどね^^  ルームメイトは最新の薄型TVをプレイステーションでのゲームのために購入したけど、かれはもっぱらチャンネル10しか見ていないかな^^

    今年のユダヤ新年はちょうど私のお誕生日と重なるのねぇ~、、で私はいったいいつ帰国するんだ。。

    • まぁ、あまり期待せずに食べてみてください。そのほうがおいしく感じるかもしれないので。我が家もチャンネル10しかみていないんですよそれも、17時からの番組のみ。もし、yesなら、NHK見てみてください。全て英語です。そして、誕生日はどの国で?ですね。

コメントを残す