イスラエル人の日本観光

先週、200人近いイスラエル人団体が、特別に用意された直行便を使って関西国際空港に到着し、30人ほどの小グループにわかれて10日間の日本観光を満喫した。レゲヴの叔母さんもこの旅行に参加し、初めての日本で見てきたもの、体験してきたことを、いまだ旅の興奮が冷めない様子で語ってくれた。

まず、何から語りだしたかというと、日本のトイレ。出発前からウォシュレットについては説明しておいたので、叔母さんも実物を実際に使ってみて、とても満足した様子。その次は、日本の町がどれほど綺麗で清潔か、ということを力を入れて語り、また、カラオケボックスで、一人で悦に入って歌っている日本人を見たと言って大笑いしていた。私としては、こういった反応が返ってくることを予想していたので、叔母さんが日本で見たあらゆるものを楽しみ、良い意味でのカルチャーショックを受けてきたことに、少なからずホッとした気持ちだった。

叔母さんの観光コースは、大阪-京都-東京-日光-富士山-白川郷-奈良 という凝縮コース。ちょうど日本を縦断した台風の後だったので、秋晴れの恵まれた天候だったが、紅葉には少し早かったようだ。一番懸念していた食べ物については、大阪で(おそらく)たこ焼きを食べたが好みではなく、寿司屋で、なんだかわからないけど出てきたものを全部食べておいしかったそうで、また、日本の甘い物は甘くない!と、レゲヴと同じく甘い物好きの叔母さんは言っていたが、なにを食べたのか?と聞いても「何だったのかわからない、何か日本のもの」だそうだ。

そして、「なんて書いてあるの?」と聞かれた、外国人に人気の漢字T-シャツ「闘魂」

toukon

 

叔母さん曰く、「日本で何が一番気に入ったかというと、誰もが自由に宗教を選ぶことができて、なおかつそれについて誰も気に留めないことが素晴らしい。私はそういう国がいい」と言っていたが、それはまさに、宗教という鎖につながれている、イスラエルという国に住んでいるから出てくる言葉だと思う。今まで、親族の中に日本人がいる程度の認識で、本当の日本と日本人について知らなかった叔母さんが、日本人妻を持っているレゲヴとは違う視点から日本を見てきてくれたことは、私にとって本当に喜ばしいことである。

最後に、叔母さんが日本で見てきた日本人の印象は、「みんな止まらずに走っている」「あんなにお辞儀ばかりして、首が痛くならないのか」「着物を着ている人がいなかった」という、思わず苦笑いしてしまうものだった。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

イスラエル人の日本観光」への4件のフィードバック

  1. おばさん、本当に楽しかったようで良かった、良かった!! 羽田がハブ空港化したらELALで直行便ができるかもしれないと期待しましょう。

    宗教の自由は、本来日本人同士間では認められていないことだったりするのよね、外国人のおばさんには良い面でしか映らなかった、宗教の自由があると思われているのに、日本はもっとその「宗教の自由」を本当の意味で理解してどれだけ良いことなのか知るべきと思う。。

    やっぱり、ファイティング・スピリッツのTシャツなんだね^^ しばらくはおばさんのJAPANフィバーは続きそうね!!

    • 本当に直行便が早く実現してくれるといいよね。日本人が宗教を意識するときって、葬式の時くらいかな?どこぞの学会さんの葬儀はすごいと聞くけれど、経験したことがないわ。書き忘れたけれど、叔母さん、犬が乳母車に乗っているのをみて、目が点だったって・・・私も日本でそれをみて、硬直したけどね ^^

  2. ブログではおひさしぶりです^^;
    もしかして、叔母さんが行かれたツアーは
    大阪からイスラエル人の建築家がガイドをしてませんでしたか?
    9月下旬にその建築家に東京で会った時に、
    「イスラエルからの団体客を関空から関東に移動しながら案内する…」
    といったような話を聞いたので。。

    いま、微妙にイスラエル行きのチケットを探してます。。
    諸々都合がつけば来年の2月か3月にまた行きたいと思ってます。

    • どういう仕事かは聞いていませんが、日本に住んでいるイスラエル人の観光ガイドだったそうです。30人ほどのグループが6つもあったそうなので、その一つのガイドをされたんですね。今回の日本行きも一番安かったウズベキスタンを利用しましたが、人の話を聞くとやはり大韓航空が一番よさそうですよ。春の花咲く、イスラエルの一番美しい時期です。来れるといいですね^^

コメントを残す

