Japanese Curry

ガザの封鎖が緩和されたり、真っ黒いユダヤ宗教家たちがアリのように湧き出てくる、すったもんだ騒動があったり、もちろんワールドカップも盛り上げっているイスラエルですが、それはちょっと置いておきまして、夏といえばカレーです。ここ数年、あちらこちらのスーパーで見られるようになったこのAsian Home GourmetJapanese Curry が非常に便利で、最近、箱買いしてしまいました。

イスラエルでも日本のカレールーが売られているところもありますが、動物性のエキスを使っているということで、我が家で使う事はありません。でも、カレーというものは無性に食べたくなるときがあり、かといって、全てのスパイスから手間暇かけて作るほど食通でもないので、ずっと我慢していたのです。そんな時スーパーで「Japanese Curry」とかかれた代物を発見し、材料を調べてみると全て天然素材で、動物性のものは一切使用していないと言うではないですか!試しに買って調理したところ、まさしく日本のカレーの味です!

作り方は日本のカレーを作る要領と同じで、野菜を炒めて水とカレーペストを入れて煮込むだけ。そして、そのままだと味に深みがないので、市販されているスープの素や、ジャム、ワイン、酒、などを加えてお好みの味に調節します。シャバシャバのスープ系でもよし、、コーンスターチを加えてもったり系でもよし、簡単に日本のカレーの味を楽しめるという、重宝な代物です。イスラエルでは一袋7シェケル(160円)ほどで売っており、3~4人分作れますよ。

ともあれ、海外に住んでいても、日本の食を簡単に楽しめる、随分と便利な世の中になったものだ・・・と、この10年間の変化に感心してしまいます。イスラエルは食の制限(コシェル)があるから、買うことができる日本の食材も少ないほうですが、米国やヨーロッパなんて、どれほど日本の代物が売られているのだろうなと思うと、ちょっと羨ましくなりますね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

Japanese Curry」への10件のフィードバック

  1. はじめまして!直接メッセージを送る方法がわからなかったので、コメント欄にて失礼します。私はイスラエル北部の田舎でダンナと息子と一緒にくらしています。最近ブログを始めました。
    http://ameblo.jp/natures-passion
    Keikoさんも同じくイスラエル在住ということでメールさせていただきました。もし良ければ、私のブログの方に遊びに来てください。私もKeikoさんのブログをゆっくり読ませて頂きますね。これからもよろしくお願いいたします!
    エミュー

    • 始めましてエミューさん、コメントありがとうございます。
      エミューさんのブログ、読みました。あのスイカアートにはびっくり!!すごいですよ。イスラエルの田舎暮らしって、子供には最適だと思います。こちらこそ、よろしくお願いしますね^^

  2. 日本のカレー!いいなあ、食べたい!とろ~りとしたカレーを、炊き立ての真っ白なご飯でお願いします。
    こちらでも日本のカレールーは買えますが、やはり動物性エキスが入っているので、うちではボツなんです。
    カレーはいろいろと隠し味を入れながら作るのが楽しいですよね。私はココア、ヨーグルト、粉末昆布などを入れたりします。

    • そうそう、Yukiさんにもこのカレーは合うんですよ。絶対にイギリスにも売っているはずだと思うので、手作りが面倒な時はこれをオススメです、探してみてくださいね。今度、粉末昆布も入れてみようかな ^^

  3. うん、夏と言えばカレー!
    我が家も最近作って食べたもん。
    だけど、動物性のものが入ってないカレーって、逆に日本では手に入れにくいんじゃないかしら。
    まだまだベジタリアンは浸透してないな〜と思うもん。

    • そうなんです、日本のスーパーでベジカレーは無理ですね。でも、探せば売っているところもあるかもしれませんね、でも、新潟はどうかな・・・

  4. keikoさん、こんにちは~(^^)
    すっかりご無沙汰をしてしまいましたが、お元気そうで何よりです♪♪

    ななななんと、フクロウの子を保護されたとはー!!!
    す、すごい!おまけに超絶可愛いじゃないですか~!(TOT)
    keikoさん達に見つけてもらって本当に良かったですね。
    元気に育ってくれますように♪♪いやーそれにしても可愛い…

    日本のカレー、私もたまに食べたくなります。
    本格インド風カレーも良いんだけど、あのとろーっとしたルーが恋しくなります(T▽T)
    こういうルーが売られていると便利ですよね。
    そうそう、動物性エキスが問題なんですよね…
    イギリスにもあるのかな~~探してみなくては!

    • お久しぶりです。引越しも落ち着いたのかな・・・
      たまにフクロウの子の写真を見ながら、かわいかったなぁ~と思い出しています。このAsian Home Gourmet のシリーズはイスラエルに売られているくらいだから、イギリスには絶対にあると思いますよ。売っているといいですね^^

  5. こんにちは、はじめまして。愛されている妻さんのところからふらっと来てはまっていて、今日は初めてコメントを入れさせていただきます。
    このシリーズ、美味しいですよね!私はタイカレー系はここに完璧頼っています。keikoさんほどきちんと材料を見たことはないのですけど、どれも本格的な香りがして大好きです(安いし!)。

    イスラエル、行ったこと無いですが、昔御世話になった方がイスラエルの方でした。親友の義兄もそちらの方だし、接点はあったのに私が目を向けていなかったなーと思いながらブログを読ませていただいてます。
    いろいろ、勉強になります。また来ますね。

    • moiさん、コメントありがとうございます。
      このシリーズは JAPANESE CURRY 専門で購入していますが、他のものも挑戦してみたいと思っています。そうそう安いし、海外生活には重宝しますよね^^
      名前は知っているけど、知られていないイスラエルだと思うので、良い面も悪い面も含めて、少しでもイスラエルを知る参考になっていただけたら、嬉しいです。
      こちらこそ、よろしくおねがいします。

コメントを残す

