大和屋イスラエル

回し者と言われても結構、イスラエルにある日本食レストランのご紹介です。なぜに?というのも、私がこの大和屋の近くに引越ししてきたから!そして、ちゃんと日本の居酒屋の味を楽しめるから!と申し上げましょう。

引越しする前から「大和屋知っているか?」「あの店はうまい!」などと耳にはしていましたが、いかんせん、地の果てに住んでいた私には縁のない場所と思っていました。しかし、何の縁があったのか、たまたま引越した先が同じ街だったというのですから、これに縁を感じずに何に縁を感じましょうや。それも徒歩で行けちゃうっていうのですから、奥さん、まぁ大変。

メニューは丼物・串焼き・焼肉・焼きそば・寿司・etcと多種多様で、イスラエル人だけでなく日本人も楽しめるものがたくさんあります。引越ししてから2度ほどお邪魔し、店長のあやさんとは全く面識がなかったのですが、ベジタリアン用の特別メニューをサービスしてくれたりと、あっという間にあやさんファンになってしまった私達です。何と言ってもこのあやさんが男気?があって、サバサバしていて素晴らしい!今はまだ一見さんですが、いつか常連になりたい・・・そしてレゲヴのいない時に一人で行って、レゲヴと一緒の時は食べれないものを食べたい!と野望を抱くのでした。

ちなみに、イスラエルは日本食ブームなのか、やたらとSushi の文字を見ることが多いです。でも、そのほとんどがなんちゃって物で、食べれなくはないですが、高いお金だして食べたいとまで思わせる店はなく、いつも自分で作ったほうがウマイ!と、片手であまるほどしか日本食レストランへは行ったことがありませんでした。実際、イスラエル人だかタイ人だかが作る日本食は、日本食ではありません。でも、私にとっては不味くても、レゲヴにとってはウマイのですから、イスラエル人の味覚にあわせたら、本物の味は無理なんでしょうね。やはり、豆腐の味の違いをわかるような日本人の味覚と、ケチャップかけりゃ全部ウマイと感じる味覚では、天地の差があるわけで、それを考えると、イスラエル人相手に日本食を作っている大和屋のあやさん はすごいな!と、単純に感心してしまうのですよ。

ともあれ、引越ししてよかったことの一つは、近くに大和屋がある!と断言してしまえるほど、大和屋はイスラエルでちゃんとした日本の味を、安心して楽しめる場所です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

大和屋イスラエル」への14件のフィードバック

  1. keikoさん、初めまして。
    テルアビブに住んでいるハナと申します。
    いつも楽しくブログ読ませて頂いてます。

    私も先日大和屋デビューしまして
    まぐろ納豆、もずく酢、ゆで豚サラダ、お寿司(もちろんちゃんとした!)におにぎりお味噌汁etc etc・・・心ゆくまでおいしい料理を楽しみました。
    ああ、しあわせだったな。接客もイスラエルの中では抜群ですよね。
    近いうちにまたお邪魔して、文さんのトークとともに日本食を堪能できたらなと思います。

    • ハナさん、コメントありがとうございます。
      やっぱり、おいしいもの食べると幸せになりますよね^^ 
      今度、大和屋さんにいらっしゃる時は、是非声をかけてください、徒歩で参加できる場所なので駆けつけます。

  2. お久しぶりです。引越しなど、大変だった様ですね。お疲れさまです。

    こちらでも本格的な日本食が食べられるお店は少ないですね。見た目はけっこういけていても、食べてみるとやっぱり違う・・・ということがほとんどです。

    レゲヴさんと一緒の時は食べられないものって何かしら?うちは海藻類と納豆ですね。

    • イギリスは日本食屋が多いと聞きますが、なんちゃっても多いってことですね。日本では魚介を解禁にしているので、レゲヴのいない時は食べちゃうんですよ。なので、大和屋さんのように日本食が味わえるところだと食べたくなってしまうんです。あ~、納豆も食べたい。

  3. 失った物もあるけど、近所にそんなお店があるって、しかもお店を切り盛りしてる女性がそんなに素晴らしい方だなんて、やっぱりそれはそれですごい!!!
    ただ同時に思うのは、フランスやイタリアで頑張る日本人の料理人が、”日本人なんかに作れるか!“って色眼鏡で見られちゃうのかな?ってこと。
    そんな偏見乗り越えて頑張って欲しいな。
    って、やっぱり海外でJapanese Restaurantって中国人や韓国人がやってると、もどきだわ〜って思うんだけど(笑)。

    ええ〜、やっと初めて週末一緒に過ごしたのに実家4連泊?!
    子猫、可哀想に…

    • 確かに、妻さんの言うこと一理ありますね。まぁ、アジア人だからという理由で寿司を作っているなんちゃってがイスラエルでは多いんですよ。
      でも、日本で修行してきたというイスラエル人が、日本食屋を出しているので機会があったら行ってみようと思います。
      妻さんならわかってくれるとおもっていました~、絶対に毎週実家お泊り、なおかつ4連泊なんて、ゆるせませんよね、ね、ね。

  4. こんにちは、なんとも羨ましい限りの日本食レストラン、しかも徒歩圏内ですか!んーそれは、常連にならない理由はないですね!

    >そのほとんどがなんちゃって物で、食べれなくはないですが、高いお金だして食べたいとまで思わせる店はなく、いつも自分で作ったほうがウマイ!と、片手であまるほどしか日本食レストランへは行ったことがありませんでした。

    あははは、全く同じ事が 私の居るソルトレークシティーでも言えます。まぁ悪くはない、でもわざわざ食べに行く?って感じ・・・ 

    >ケチャップかけりゃ全部ウマイと感じる味覚

    爆笑しました。それ、アメリカも一緒だと思います。特にここみたいな田舎は・・・
    食文化って、本当に文化ですよね。
    手に入らないからと和食はなかなかつくりませんが、最近逆にちゃんと作りたいなぁと思うことが良くあります。納豆を手作りしてた友人の気持ちが分かる・・・作ってみようかな、と思ってしまうようになりました 笑

    • moiさん、コメントありがとう~。
      常連になるには懐具合もよくないといけませんが、めざせ常連ですよ。
      海外だと、その土地の味覚にあわせた材料と味覚の日本食になっちゃうんでしょうね。
      ちなみにイスラエルは、甘くてしょっぱくて、テリヤキ味じゃないと、日本食だと思っていない感じです。
      薄味の本格的日本の味は、どうやらウケないようです。
      なので、結局、自分で塩・コショウ・しょうゆ・粉末こぶだしだけで味付けしたほうが、ウマイんですよね。
      でも、さすがに納豆を作る気力はないな~(笑)

  5. 明日土曜日にお邪魔したいのですが、お店の場所がわかりません。
    ホテルに聞けばわかるような住所教えてください。

  6. イスラエルにきてたったの5日ですが、今日本人がつくる日本食たべたらおいしいだろうなと思って、日本で聞いてきた大和屋をネットでさがしましたが、こちらのサイトだけ。廻し者になるなら店の場所を教えてほしい。あまり高級な和食でなくて、このサイトにかかれているような、居酒屋でたべられるようなものが食べたくなりました。仲間3人とともに、大和屋行こうを合言葉にして励んでおります。

    • 森本さん、コメントありがとうございました。お返事が遅くなり申し訳けありません。遅すぎたかもしれませんが、以下が大和屋の住所です。

      Bunei Brit 6, Hod HaSharon (בני ברית 6, הוד השרון)
      09-7407554

      土曜日は13時から24時まで営業しています。日本人用のメニューもあるので、事前に電話であやさんに確認をしたほうがいいと思います。テルアビブからだとタクシーで15分くらいですよ。

      • Keikoさんご返事ありがとうございました。仕事で一緒にきた友人からあやさんに予約いれてもらいました。今夕、7時にマリナホテルを出てお店に向かいます。3人のおっさんで参ります。ひさしぶりの日本食楽しみです。昨日今日は休日なので死海に浮かんできました。近くのマサダという世界遺産も訪ねました。
        興味深いことばかりで大変たのしめました。
        明日からハードな仕事になります。

        • 今頃はまだ大和屋でしょうか。限られた材料でアレンジされる、あやさんの日本食イスラエル版を楽しんでください。そして、良くも悪くもたくさんイスラエルの土産話を日本へ持ち帰ってくださいね。お仕事はイスラエル流でほどほどに:)

コメントを残す

