「あけおめ」イスラエル5771

今年の新年は早い!早すぎる。 いつもより一ヶ月ほど早い。先日長い夏休みが終わって、新学期が始まったばかりだというのに、祭日休み目白押しの9月です。子供のいる家庭はご苦労さまだな・・・などと、勝手ながら想像しています。

という我が家は、怒涛の引越しから一ヶ月がたち、今年の異常な暑さとなれない都会の喧騒にもまれながら、なんとか新年を無事に迎えることができました。もちろん、心の故郷キブツで新年を過ごすのですが、このブログを書いている今は、帰省の渋滞を避けるため自宅待機中です。タマも引越し後始めてキブツに戻るので、久々に自然の中でのびのびと散歩ができるはずです。

ここ最近の更新が引越しネタばかりで申し訳けないですが、とりあえずこれが今の私の生活の中心になっているので、お付き合いください。

ともあれ、新学期の始まりに続き、新年の祭日とあって、連日の渋滞にはびっくりですわ。通勤に普段ならバスで45分のところ(車なら30分)、ここ数日は2時間かかっています(涙)。マジでバスを担いで走ってしまいたいほどです。テルアビブの渋滞は言わずと知れたことですが、それが自分にふりかかってくるとなると、都会に引越ししたことを呪ってしまいますね。これも、慣れなければならない都会の事情ですが、ホント、勘弁してほしいです。

さて、ユダヤ歴の新年を迎えるにあたって、過ぎてしまった一年を振り返っても何も面白くないので、これから始まる一年に、たくさんの希望と期待と夢を託したいと思います。個人的には、今かかわっている仕事が本格的にスタートし、成功することを願い、そのために尽力する年になります。新しい土地での生活、新しい職場と仕事、たくさんの出会い・・・良くも悪くも平穏なキブツ生活とは程遠い毎日になるはずなので、気力も元気も蓄えておかないといけません。

そして、イスラエル的には、何よりもGilad Shalit が戻ってきてくれることです。あの大行進後、Gilad の両親 Noam と Abiba はエルサレムでテント生活を続け、新年を祝うこともなく、ジッと息子Gilad を取り戻すために耐えています。彼らに一日も早く、息子と過ごす平穏な日々が戻ってくることを願わずにはいられません。

時間だけは一足早く冬になりますが、まだまだ暑さ厳しいイスラエル・・・ともあれ、りんごとハチミツで甘い年となることを祈りましょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

「あけおめ」イスラエル5771」への4件のフィードバック

  1. シャナートバー!
    まだ明けましておめでとうございます、とは言えないんですよね~
    新年、とは少し感じるんですがね。

    ともかくkeiko同様、イスラエルの平和を願っています。
    あと、健康 健康!

    またね

    • LIHOさん、シャナ・トバーです。ははは、確かにあけおめ~って感じではないですよね、イスラエルの新年は。私も、昨年あたりから、やっとイスラエルの新年に違和感がなくなってきたばかりですよ。お互い、こんな国にいると健康が第一ですね。良い年になることを祈りましょう。

  2. SHANA TOVA!そうして冬時間がやってきましたね。私もマニラのシナゴークで新年のお食事会に参加してまいりました。超久しぶりにシナゴーク行きましたよ!なんだか久しぶりに昔の気持ちがよみがえってしまったよ。Gilad Shalitね、、今年もまた新年がやってきてしまったか・・・。今年のヨムキプールは土曜日よね、なんだか損をした感じ(笑)、ヨムキプールの振り替え休日は嫌だけど、ユダヤの祭りには振り替え休日ってないよね? 元気にしている??

    • 元気だよ~。そっちでも新年のお祝いしたんだね。ヨムキプールは週末にドボンだけど、レゲヴなんてスコットに4連休が2週間も続くんだよ。連休が多いと家族と過ごさなくてはならない時間が増えるから、私にとっては痛し痒しって感じかな(笑)冬時間になったけど、暑いよ~。マニラも暑いよね、絶対に。

コメントを残す

