鼓童 イスラエル公演2010

 

14年ぶりの鼓童イスラエル公演に行ってきました。

思い返せば、ボランティアとして始めてキブツに滞在し、田舎の小さなCD屋で鼓童のCDを見つけ、店主から鼓童がイスラエルで公演をし、大絶賛されたということを知ったのが、鼓童イスラエル初公演から2年後の1998年でした。その時から、イスラエルで鼓童の公演を見る、というのが私のイスラエル滞在の一つの目標になっていたように思います。

そして時が流れ、こうしてイスラエルで12年間待ち続けて、ようやく念願の「イスラエルで鼓童」が昨日実現したのです。それは、言葉に尽くせないほどの12年間のイスラエルでの時間と、そして、素晴らしい鼓童の皆さんのパフォーマンスと相まって、まるで夢の中にいるような、もう、このまま死んでもいいと思うほどの、まさに天にも昇るひと時でした。

テルアビブでの公演はオペラ・ハウスで行われ、始まりを待つ人々の興奮がそれぞれに伝わってくるほど、会場はKODOを楽しみにしている人々の熱気に包まれていました。私達の席は最前列2列目の端、パフォーマーの汗も感じることができる場所です。

 休憩時の風景

開演が近づくと、満席の会場から待ちきれない合図の手拍子が始まります。そして照明が落とされ、第1演目Akatsukiが始まりました。もうここで胸が熱くなり、涙が流れてきます。第1演目終了と同時に拍手の嵐、そして私のすぐ後ろから「Sugoi!!」と叫ぶ声が聞こえます。これは、日本人として私も負けてはいられません。絶対に私も掛け声を入れようと心して第2演目が始まります。でも、演奏に引き込まれて感動し、掛け声が出てこないほど興奮してしまうのです。

結局、休憩まで掛け声をかけることができず、涙ばかりが流れて終了してしまいました。後半の演目が始まり、いよいよ大太鼓です。大太鼓のやぐらが動きだすと、会場は期待と緊張でざわめきさえも消えてなくなります。日本で何度も鼓童の公演を見てきていますが、やはり大太鼓を打つパフォーマーの美しさは格別ですね。その力強さといい、技術といい、これこそ日本男児の魂です。

大太鼓の興奮も冷めぬまま最後の演目Yatai-Bayashiが終了し、会場はスタンディングオベーションと拍手と歓声の嵐です。私の興奮も絶頂に達し、思わず出た掛け声が「日本一!」・・・あれほど心の準備をして出た言葉が日本一って、あまりにも語彙がなさすぎ、それも興奮のあまりかすれ声になってしまい、全く響かず(涙)。

拍手と歓声が鳴り止まぬままアンコールとなり、会場も一緒になってパフォーマーの演奏に参加です。私も大失敗の第一声で勢いがつき、掛け声がどんどん出てきました。でも、どんなに賛辞の言葉をかけたいと思っても、口から出てくる言葉は「ありがとう」だけだったのです。「イスラエルに来てくれてありがとう」「素晴らし演奏をありがとう」「本当にありがとう」ただその気持ちだけでした。

12年間の私の思い入れを抜きにしても、イスラエルで見た昨日の演奏は私が今まで見てきた中で最高のライブ演奏でした。そして、日本人であることが誇りに思えるひと時でした。初日のテルアビブでの演奏が終了し、イスラエルでは10/4ハイファ、10/5エルサレムと続きます。できるものなら全ての会場に行きたい!でも、次のイスラエル公演があるまで、待ちます、いつまでも。

公演を見て死んでもいいって思ったけど、やはり、次の公演を見るまでは死ねません!

KODO イスラエル公演 2010 October

演目
1. Akatsuki
2. Stride
3. Chonlima
4. Hana-Hachijo
5. Monochrome
6. Jang-Gwara
7. Yae-no Furyu
8. Miyake
9. Kumo no Namiji
10. O-daiko
11. Yatai-Bayashi

演者 
Chieko Kojima/ Tomohiro Mitome/ Yuichiro Funabashi/ Mitsuru Ishizuka/ Yosuke Oda/ Yoshie Sunahata/ Masayuki Sakamoto/ Kenta Nakagome/ Tsuyoshi Maeda/ Eri Uchida/ Yosuke Kusa/ Mariko Omi/ Akira Takahashi

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

鼓童 イスラエル公演2010」への12件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    ブログ・イスラエルソングのyoshua1960です。

    私も1996年にエルサレムでKODOの公演を見ました。
    本当にもう感動… ものすごい迫力でした。

    観客も超満員で、切符を買えなかった人もたくさんいました。
    イスラエル人に、ものすごく受け入れられて、日本人として誇りに思いました。

    ブログを読んで思い出しました。
    ありがとうございました。

    • お久しぶりです。1996年の公演に行かれたのですね、素晴らしい!
      今回の公演もチケット完売だと聞いています。
      本当に、鼓童は日本の誇りですね。
      そして、鼓童をこれほど歓迎して迎え入れるイスラエルの人々の一面を見ることができて、
      何もかもが嬉しかったひと時でした。

  2. 久しぶり。
    今日家でちょうど鼓動の話題してたのよ。
    チェコのスケートの選手が鼓動の曲を今シーズン選んだんだけど、今日あった試合では残念ながら去年のプログラムに戻ってしまったって。

    それにしても、イスラエルで「日本一」っ掛け声最高でっせ。

    • 久しぶり!
      昔、日本の選手でも鼓童の曲を使っていた人いたよね?
      鼓童の曲がかかるかどうか、今シーズンは注目して見ることにするね。

      ・・・日本一!って、やっぱ、あちゃ~だよね(恥)
      次回はよっちゃんに掛け声相談してから出かけることにするわ。

      • あっ本当に?前にもいた?

        ところで”鼓動”じゃなくて”鼓童”さんですね、失礼しました。

        メンバーの皆さんにもKちゃんの思いがちゃんと伝わっていますね。
        強く思っていれば、必ず相手にもそれが通じるということがよく分かって、感動しちゃいました。
        なんだか分からないけど私もがんばるって気分になりました(笑)

        • うん、随分と昔だけど、着物っぽいデザインの衣装で、鼓童の太鼓に合わせて滑っていたのが印象的なの。

          よっちゃんもスケートの選手に、たくさん念を送っているものね(笑)
          私もよっちゃんの行動力に、いつも勇気をもらっているよ。
          それにしても、ERIさんとまりこさんからのコメントは、嬉しい驚きだったわ:)

  3. お久しぶりです。
    以前、エルサレムに行く事をお話したうづきですが覚えていますか?
    この鼓童はskypeで彼から話を聞いて知りました。
    一緒に行きたかったみたいだったけど私は日本だし・・・。

    話は違いますが、6日にイスラエルへ旅立ちます。
    2週間も彼のアパートに居候しますが、仕事に行っている間は1人りぼっち。
    まっ、なんとかなるでしょう!

    • uduki さん、こんにちは。
      彼と一緒に公演に行くことができなくて本当に残念ですね。
      見てきたので、なおのことそう思えますよ。
      これでudukiさんも、イスラエルで鼓童をみる!という目標ができましたね(笑)

      2週間なんてあっという間です。
      彼が仕事でいなくても、ドンドンと一人でエルサレムを歩きまわっちゃいましょう!

  4. keikoさん はじめまして

    公演にきて下さって、ありがとうございました。
    私、鼓童の演奏者の一人のERIといいます。
    たまたまネットを見ていて見つけたページで、
    私達の公演をみて、こんな風に感じて頂けてたことを知り、
    大変嬉しくなり、おもわずコメントしてしまいました。

    一人でもこういって頂けるお客さんがいて下さることに、
    自分たちがやっていることの喜びを感じずにいられません。
    こちらこそありがとうございます。

    またぜひイスラエルに戻ってきたいです。
    これからもぜひよろしくお願いしますね!

    ほんとイスラエルステキなところですね〜
    想像以上に暑いけど・・・
    あ、なにかおすすめのお土産とかってありますか??

    • ERIさん、コメント本当にありがとうございます。
      これ以上の感激はありません、また泣けてきてしまいます。

      ちょうど皆さんがイスラエルに到着された週が、以上に暑くなったんですよ。
      今週は気温も少し下がるそうですが、それでもきっと暑いと思います。
      体調管理も大変だと思いますが、ハイファとエルサレムでの公演も楽しんで行ってください。

      オススメのお土産は、イスラエル度100%なら、キッパ(頭の皿)、メドゥーザ(ユダヤ教のドアにあるもの)、ダビデ印の物、ハムサ(目玉のついた手)などでしょうか。
      ちょっと重くなりますが、イスラエル産のコスメなら、Sabon、ガミラ石鹸、AHAVA(死海コスメ)などがオススメですよ。

  5.  こんにちは。
     面白い文章ありがとうございます。
     私も今回、鼓童のプレイヤーとしてステージに立っていました。
     ブログの写真を拝見して、あっと思いました。 
     二曲目のstrideの時、何回か目が会った気がします!
     一番上手端にいた女子(笑)です。

     まだまだ若手ですが、このような文章を見ると、
     とても嬉しくなります。
     もっともっと、頑張ります!

     ちなみにERIとは同期です〜。
     
     

    • まりこさん、きゃー、マジでコメントありがとうございます。
      やっぱり、目があっていましたよね、私の気のせい、思い込み・・・だと思っていたんです。
      もう、あの時は、必死で念を送っていましたよ、「私に気づいて~」って。

      イスラエルの暑さの後のヨーロッパ公演で、体調など崩さないようにって、また念を送りますね(笑)
      演奏中の皆さんの笑顔が忘れられません。
      本当にみんな元気で、すがすがしくて、いい表情でした。
      私もがんばる力をもらいました、本当にありがとう~~~。

コメントを残す

