ほのぼの結婚式

    

ルルルーに引き続き、昨日はレゲヴの一番年下の弟が、めでたく結婚式を挙げました。先に結婚した兄貴に触発されたのか、若いカップルの突然の結婚宣言に「できちゃった?」疑惑も浮上しましたが、若いながらにしっかり者の二人に、そんな心配は無用でした。

花嫁さんと弟の出会いは兵役後の双方単身旅行中の南アメリカ。意気投合して一緒に一年近く旅をし、帰ってきたときにはもう家族のように馴染んでいたのを思い出します。まぁ、それもそのはず、彼女の出身はガザ近くのキブツで、場所は違えど、キブツ出身といえば、ツーといえばカーの関係なのですよ。

なので、結婚すると突然言い出しても、両家気心の知れたキブツ者同士ということで、パーティも音楽も招待客も一切無しの質素婚に、家族一同、大満足の結婚式となったのでした。

両家の家族だけが集まり、レゲヴの両親の家にセッティングされた、ささやかな飲み物と気取らない花々。皆、リラックスムードで、和気藹々と団欒し、ラバイが到着するのを待ちます。そしてラバイの到着と同時にフパァでの式が始まり、若いカップルの新しい門出を祝いました。音楽も、ダンスも、誰だかわからない遠い親戚に愛想笑いすることもなく、質素で何一つ特別なことをせず、でも、それだからこそ、その場にいる全ての人の気持ちが一つになって、心から喜びを共有し合う、心温まる、今までで一番素敵な結婚式でした。

そして式の後は、花嫁さんがバイトをしていたキブツ・カブリにあるレストランで、おいしい食事とおいしいワインをたっぷりと堪能させてもらいました。

これで、レゲヴを含め姉弟5人全ての結婚式が終了です。思えば、8年前の私とレゲヴのサイプラス結婚から始まり、2番目の弟のできちゃった婚、姉の晩婚、最後は若い弟二人が同時期に、それぞれにあった形での結婚式を挙げ、レゲヴの両親もほっとした気持ちなのではないでしょうか。

それにしても、良い結婚式は写真を見ても、本当に皆が良い顔をしています。キブツの人々とキブツが大好きな私には、このアットホームで心温まるキブツ・スタイルな雰囲気に、なんだかたまらなく嬉しくて、何度も泣けてきてしまいました。やっぱり、キブツは良いです。

(おまけ)
暇をもてあますレゲヴと甥っ子オフィールの戯れショット。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

ほのぼの結婚式」への6件のフィードバック

  1. Keoko さん、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
    コメントは久々ですが、Keikoさんの活躍ぶりとエネルギーは、こちらで拝見しています☆
    イスラエル事情や文化については、ニュースでしかしらないので、こういう風に実際にそこで生活を営んでいるひとたちの様子を見ることは、とても新鮮です。私の住むビクトリアにも、ユダヤ教のひとたちは結構いるようで、実は昔住んでいた家のお隣さんは「ラバイ」でしたー。

    今年も素敵な記事を楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします!

    • papricaさん、明けましておめでとうございます。
      ニュースでは伝わらない、もう一つのイスラエルの一面を、少しでも伝えることができれば本望なので、papricaさんの言葉は非常に励みになります、ありがとうございます。いつか、イスラエル以外で生活しているユダヤ人と話がしてみたいですね。いろいろと興味がわきます。ボチボチの更新ですが、今年もよろしくお願いします。

  2. ほんとにほのぼのとしたいい結婚式だったのね。
    そして、レゲブさん兄弟最後の結婚式。
    ご両親もこれでひと安心と言った所かしら。
    ルルルーの弟さんと、この弟さんの体型がずいぶん違うのね!(笑)

    • ははは、ルルルーの弟は5人兄弟のなかで、唯一肉食なんですよ。個性も、体系もベジとは大違いです。でも、私的には一番イイ男ですね(笑)

  3. 半月が過ぎてしまいましたが、明けましておめでとうございます。イスラエルにいつかは行きたい(毎回言っている、笑)。イスラエルの海が見える街では(アバウトすぎる)マンションの建設ラッシュとニュースで聞きました。
    今年も素敵な出会いとより充実した一年でありますよに。

    • りんごさん、明けましておめでとうございます。そうなんです、海の見える街・テルアビブ周辺は、今や建築ラッシュと地価高騰・家賃うなぎ登りなんです。聞いた話では、旅行すべきホットな街にもなっているそうで、私には理解できない現象が起きています。気候がいいので、ヨーロッパ人にはウケルんですよね。まぁ、平和であることの証明みたいなものです。りんごさんにとっても、よい年になりますように。

コメントを残す

