しそ記念日

 

しそ、もらっちゃいました。それも、箱づめ1kg!

いや、本当に、イスラエルで青じそをお目にかかる日がくるなんて、夢のようです。時代は変わりましたね~。家庭菜園でもしていない限りは、イスラエルで青じそを手に入れることなんてできません。私も何度かしそを日本から持ってきて、育ててみようと考えましたが、実現には至りませんでした。

それが、数日前に初めてお店に来たお客さんが、帰り際に「しその苗、いるかい?」と軽~く聞いてきたので、「うん、ほしい!」と答えたのです。家庭菜園でもして、珍しいから日本人におすそ分けしたいのかな?なんて、私も軽く受け流していたのですが、その翌日、開店と同時に、箱にきっちりと収まっている立派な青じそ1kgと小さな苗を持ってきてくれたのでした。

箱をあけ、きれいに詰められている青じそをとって香りをかいだとき、ここがイスラエルであることを完全に忘れましたね。持ってきてくれた人から話を聞くと、彼の友人がハーブ園をしており、彼が日本からしそを持ってきて栽培を始めたそうです。今は数店のレストランに卸しているだけですが、一年後くらいにはスーパーでも販売できるようになるかもしれない、とのこと。こんな朗報、白菜をスーパーで見た時以来ですわ。

彼も彼の奥さんも日本が大好きだそうです。あんまりに感激して嬉しくて、興奮して、ありがとうの会話をして彼が店を去った後に、連絡先を聞かなかったことに気づいて大失敗・・・でも、またお店に来てくれるでしょう。

そして、さすがに1kgの青じそは一人では食べきれないので、数少ない日本人の知り合いにおすそわけし、おすそ分けしているそんな行為にすら、感動してしまった、なんとも特別で幸せな気分を味わった日でした。

さて、貴重な青じそをどうやって食したかといいますと・・・先ずは、新鮮な青じそで冷やしうどんを堪能し、残りはてんぷらや寿司も作りたいと思いましたが、やっぱり「しそ味噌」ですね。保存も利くし、ご飯のお供にぴったり!母直伝?のレシピを聞いて、初めてにしては上出来なしそ味噌が出来上がりました。小分けにして冷凍したので、しばらくは日本の味に困らずにすみそうです。

しそ一つで幸せになれるって、なんか、いいな・・・

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

しそ記念日」への8件のフィードバック

  1. 私もしそ大好き。
    シンプルな冷やしうどんでもしそ、みょうが、炒ったごま、きざみのりあたり乗っけると最高においしいよね。
    しそみそって知らないナー、どんなの?でも新潟のお米に合うんだろうね!

    • えっ、しそみそって佐藤家だけなの?!・・・と思って調べたら、意外と検索できたので安心。作り方は簡単で、白いご飯が3杯は軽くいけるほどおいしいから、是非、試してみてね。ちなみにレシピはこれ。 http://tinyurl.com/3ggty23

  2. 日本で青じそは当たり前ですが、イスラエルで食べる日本の味、青じそは日本人にとってホント貴重ですね。何か光景が目に浮かびます。

    で、まさかイスラエルでてべている人はいないでしょうね。

    • 日本食には薬味としてなんでも活用できますが、イスラエルの食生活ですと、ちょっと使いづらいかもしれませんね。もうすこし、日本食やタイ料理などがレストランだけでなく、一般家庭でも作られるようになるといいのですが・・・使い方を広めることも、重要ですね。

  3. 子供の頃は刺激が強くて嫌いだった、しそ、らっきょう、みょうが、ゆず等々が年齢が進むにつれ好きになってきました。こうなると若い頃は楽しかった長期の海外取材きつい…。学生の頃、「海外移住するなら味覚が未完成なうちにしたほうが楽だよ」と冗談半分、本気半分に教授に言われたけど、あれ、本当だったなぁ。新潟出身だと米、水、酒にもうるさくなるから、まだまだイスラエルでは闘いの日々だね。

    • 森口さん、お久しぶりです。
      イスラエルは森口さんがいない間に、随分と日本食文化が進んだんですよ~。
      あまりグルメではなく、ビーガン生活の私には、新鮮なしょうががあるだけで幸せ、そして、しそがあったら何も文句ないですよ。
      まぁ、新潟の酒と米に勝るものは無いですけどね・・・それは日本へ行く楽しみにします。

  4. うわ〜、なんかkeikoちゃんの興奮が伝わるよう!!!
    香り嗅いだ時、きっとうっとりとした顔してたでしょうね。
    持って来てくれたその人もそんなに喜んでもらえたなら、ぜったいに嬉しかったはず。
    よかったね〜。
    きっと小さな紫蘇の苗はとっても大事にしてもらってるんでしょうね♪
    紫蘇をおしょうゆに漬けるって言うのもブログで読んだことあるわ。
    どちらもご飯がおいしそう!

    • もらった苗は、まだ成長とまではいきませんが、なんとか持ちこたえています。がんばって、たくさんの紫蘇をつけてくれることを祈りながら、毎日観察していますよ。あとは、新潟のお米があれば・・・なんて、妄想しています。

コメントを残す

