人生の半分

本日は収穫祭シャヴオット、ベジタリアンの祭典です。チーズが大量に消費される日ですね。もちろん我が家も大量にチーズを買い込み、昨夜から祭日と30代最後の誕生日と8年目の結婚記念日の同時祝いを、ワインとチーズで開催中です。そしてfacebookのおかげで、朝からお祝いコメをたくさんもらい、こうしたバーチャルフレンドとの馴れ合いが、なんだか嬉しくておかしくて、不思議な世の中になったものだ・・・なんて、ニマニマしながらコメ返ししています。

さて、ここ最近、イスラエル関係の記事をさっぱり書いていないなぁ、と、まぁ、実生活がイスラエルなので、これもまたアリなんですが、正直、ここ最近のイスラエル情勢に言及することなし!なんですよ。アラブ情勢にせよ、パレスチナ情勢にせよ、オバマのイスラエルイジメにせよ、シリア国境付近の無意味な馬鹿騒ぎにせよ、どれをとっても、今の時点では何も進展せず、Gilad Shalitが戻ってくることもなく、ただ、Gilad とShalit 家族にとって辛い日々が続いているだけです。そして、9月の国連総会でパレスチナ国家が承認されるかどうか、米国は拒否権を行使するのか・・・そこらへんが見所ですね。

ともあれ、北の偏狭から都会へ移住し、テルアビブの中心地で仕事に追われる日々を過ごし、超エリート金持ちから不法労働者まで、あらゆるテルアビブ階級を見続けていると、国境付近で馬鹿騒ぎをして死んでいく人々の死が、虚しいものでしかないと、感じずにはいられないのです。

一方では独立記念日を祝ってBBQと花火で盛り上がり、一方ではナクバと叫び、国境を越えようとして銃殺される。叫んで鉄線を超えて銃殺される危険を冒す前に、なぜ脳みそをもっと有効活用できる方向へ使わないのだろう?もしくは、彼らにとっては、イスラエル兵に銃殺されることが、命の有効活用だと教え込まれてるのかも知れないけれど・・・

話は変わりますが、テルアビブで一番美しい店と評判のhibinoは、オープンして6ヶ月を向かえ、ようやくサイトも公開されました。繊細でデザイン性重視のサイトは、まさに若きオーナーの夢と理想がイメージされたものです。
サイト : www.hibino.co.il
フェイスブック:hibino facebook

お店にはイスラエル人だけでなく、たくさんの旅行者も来てくれて、喜んで日本の商品を買っていってくれる姿を見るのは、非常に嬉しいものです。ちなみに、イスラエルの有名芸能人もたくさん来てくれているのですが、何せTV番組に疎いので、超のつく有名人しかわからないという有様(汗)

以下、必ずお客さんに聞かれることベスト5を挙げてみました。

その1、どうしてそんなイスラエル人みたいにヘブライ語しゃべれるの?

その2、どうしてイスラエルにいるの?

その3、何年イスラエルにいるの?

その4、日本のほうがいいのに、なんで日本で住まないの?

その5、オーナーは旦那?

※1~4: 人に歴史あり、ですよ。とても一言では語れません。

※5  : 即答「違います」

19歳のときに初めてこの国と出会い、本日とうとう、人生の半分をイスラエルと関わって、イスラエルを思って過ごしたことになってしまいました。

「これでいいのだ!」by バカボンパパ
「だめだこりゃ」by いかりや長介

・・・さて、どっちかな?と、思考が止まってしまった、30代最後の誕生日です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

広告

人生の半分」への2件のフィードバック

  1. Keikoさん、お誕生日おめでとう!
    19歳からイスラエルにお住まいなんだ。でヘブライ語(ってどんな言葉なのだろう)も話せてしまうんだぁ。素晴らしいね。イスラエルに住んでいたら、パレスチナとの問題も身近で考え方や視点も、北米に住んでいる人たちとは違ったものなのだろうな、と思います。難しい問題ですもんね。
    お店、順調のようですね!素敵なウェブサイトも拝見しました。オーナーさんのこだわりが伝わってきます。
    Keikoさんにとって、素敵な一年となりますように。

    • ありがとうございます。19歳の時に初めてイスラエルを旅行し、取り付かれてしまったんですよね。日本に戻っても忘れられず、その5年後に再度イスラエルへ来て・・・いろいろあって、今に至るというわけです。この20年近い時間の間に、イスラエルの生活様式も随分と変わりました。意外と過ごしやすい国、イスラエルです。hibinoのような、おしゃれで質を求める店が、イスラエルに増えることを願って、がんばります。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中