ボブ・ディラン イスラエル公演

   

ボブ・ディラン、3度目のイスラエル公演に行ってきました。レゲヴがチケット発売初日から、徹夜で買った高額席でしたが、ディランの背中と白い帽子ばかりがまぶしい、端っこ席(苦笑)。それでも、ディランの汗?までは感じることはできませんでしたが、レゲヴにとっては「悔いなし」の夜となりました。

ともあれ、早めに会場に到着し、人間観察をしていると、若者がいない!みんな中年ばかり。そして、ディランT-シャツを着込む人、カーボーイハットのおじさん、ヒッピー系の人等々、ちょっと不思議な人々がウロウロ。いやー、面白かったです。

ディランの前座は、イスラエル人シンガーのAsaf Avidan と往年のスターRickie Lee Jones。前座が終盤になってくると、イスラエル人セレブもちらほらと会場に現れはじめます。レゲヴはディランまでの暇をもてあまして、周辺にいるセレブの激写に大忙しでした。

レゲヴは「多分、君が楽しめるようなコンサートじゃないかもね」と言っていましたが、70歳になったばかりの生ボブ・ディランは、とても素敵でかわいい?おじいちゃんって感じで、歌も様々なアレンジがされていて、飽きることなく堪能できました。レゲヴ曰く、「Simple Twist Of Fate」と「Forgetfull Heart」のアレンジは、今までに聞いたことのない、最高のアレンジだったそうです。

残念だったのは、アンコールがなかったことと、歌以外に一言も発言がなかったことかな。レゲヴはディランが何かしら観衆に語りかけてくれると思っていたようですが、もともとディランは語らない人だそうなので、ユダヤ人だからといって、イスラエルだけ特別に語りあり!ってことはないですね。それと、最後の2曲は映像機器が写らず、遠くの席の観衆にはサウンドもあまり聞こえていないというアクシデントもあり、そのせいでアンコールがなかったのかも知れません。

一仕事を終えた70歳のボブ・ディラン、イスラエル公演の後、すぐに専用ジェットで次の会場のイタリアへ飛んだということです。素晴らしい!

きっと今回が最後のイスラエル公演になることは、まちがいないでしょう。そして、ディランのコンサートという念願が叶ってしまったレゲヴ、果たしてその心中は、いかなものなのでしょうか?

さて、臨席だったイスラエル・セレブのコレクションです。あなたはどれだけ、知っていますか?

スライドショーには JavaScript が必要です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

ボブ・ディラン イスラエル公演」への4件のフィードバック

  1. うわー本当にはじっこの席だね。トークがないのは寂しいよね。
    昔行ったピンクレディーのコンサートがそうだった。
    百恵ちゃんはいっぱいしゃべった。今日は特別な男性のゲストがいますと言ったときに、お客さんがみんな”友和ー”と叫んだのを今でも覚えているよ。って何十年も前の話だね。
    イスラエルセレブは1人知ってる人が映ってる。日本出身の絵手紙アーティスト!

    • でも、ピンクレディーは踊ってくれるもんね。それにしても、百恵ちゃんって、すごいな^^
      ちなみに、絵手紙アーティストの後ろのおっさんは政治家で、首相になるチャンスがある人なんだよ。
      将来、貴重な画像になったりしてね^^。

  2. レゲブさんは、ボブディランマニアなのですか!若いのに音楽通なのだなあと感心しちゃった。私は50歳なのでそんなに時代の違いを感じないのだけど、私は生のコンサートに入った事がないので、いいなと思いました。(50歳にもなって一度もいった事がないなんて信じられないでしょ。)
    セレブさん達のうちでけいこさんの写真の一枚前のセレブさんの顔をなぜだか覚えているのですが。。。一体どこで見たのかなーーー。

    • トリビア級のマニアなんですよ。歌詞も全部覚えていたり・・・大物アーティストのコンサートは始めてでしたが、ファンではなくても、興奮するものなんですね。ゆきさんが見た覚えがあるかも知れないセレブはニール・ツック(ניר צוק)というシェフです。料理番組もしていたので、そちらで放送されていたかもですね。

コメントを残す

