大和屋の牛丼・カレーナイト

 

先週、我らが大和屋さんの試食会に、ご近所のよしみで御呼ばれしてきちゃいました。

内輪の会だと勝手に思い込み、ご近所さん仕度で到着すると、なにやらドレス姿の人だかり!「コレは、もしや、やっちゃった?!」とレゲヴと恐る恐る店内に入ると、なんと、TVカメラまで!それもどうやら日本のTV局っぽい。とりあえず、状況判断するためにサービスの飲み物をもらって一息つくと、大和屋のあやさん登場。「なんか、大げさになっちゃて、ごめんねー、ははははは」と豪快に笑っているあやさん。いやぁ、毎度の事ながら、あやさんの男気に惚れます。

さて、あやさんの挨拶も終了し、いよいよ試食会の始まりです。今回は、ウマイ・安い・早いでおなじみ牛丼と、家庭料理の大様カレーライス。私たちベジタリアンには牛丼の代わりに中華丼です。

中華丼は、野菜をミックスした卵焼きに甘酸っぱいあんがかかって、食欲をそそるおいしい一品。そして、カレーライスには、熱々の揚げたてゆで卵フライがのっかり、お好みでブロッコリーとなすの揚げ物をトッピングできます。どちらも創意工夫のあるイスラエル流ともいえるおいしさです。ちなみに肉派の人には、カツフライとソーセージがトッピングされたようです。

日本人客が私だけだったので、TV東京さんにも何度かインタビューされ「おいしいです!」しか言えない私の乏しい語彙の代わりに、レゲヴが「Yamatoya No.1 ! This is the Japanese home taste!」なんて張り切ってインタビュー受けてましたよ(笑)

おいしいものをたくさんご馳走になり、梅酒カクテルをたっぷりと飲んで、ご近所万歳!大和屋サイコー!のひと時を過ごし、徒歩5分で大和屋さんに通えるって、素晴らしい!と感動しながらの就寝となりました。

あやさん曰く、ベジタリアン仕様も増やしていくそうなので、今後の大和屋からますます目が離せません。

※上の写真は大和屋さんのフェイスブックからお借りしました。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.306525706041924.92779.100000534921812&type=1

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ

大和屋の牛丼・カレーナイト」への4件のフィードバック

    • 大和屋徒歩圏、どうよ。いずみさんも越してきたことだし、Hod HaSharonキテルよー。

  1. 今日(11/25)、テレビでテルアビブの大和屋のことを放送しました。
    確かにテレビ東京です。
    テルアビブだけで寿司屋が30?130? いずれにせよ、かなりあるんですね。
    あやさんのことも詳しく放映。
    keikoさんの「おいしいです!」とレゲヴさんの「Yamatoya No.1 ! This is the Japanese home taste!」というコメントに注目していましたが、個人的には見逃しました。残念!

    • そうなんです、テルアビブは寿司屋乱立なんですよ。日本人シェフの寿司屋は大和屋ともう一つあると聞いています。本当に、がんばってほしいといつも応援しているんですよ。番組は見ていませんが、聞いた情報によると私もレゲヴもカットされているみたいですね。ちょっとサクラ感が出すぎでした(反省)。でも、こうして不便な国で、腕一つでがんばっている日本人女性が紹介されるのは、ここにいる日本人みんなの誇りだし、嬉しいですね。

コメントを残す

