2011最後の残念

大晦日が週末になったので、のんびり2011年最後のまとめをしながら、飲んだくれています。昨晩は一日早く恒例の大晦日寿司を作り、レゲヴの買ってきてくれた金箔入りの一升瓶で締めくくる予定でしたが、とても残念な結果になってしまいました。いや、寿司は(見てくれはともかく)おいしかったですよ。ただ、一升瓶が・・・酢に変化してました(泣)

イスラエルで日本酒を買うときに注意していることは、日本製であるもの(新潟の酒じゃなきゃダメなんて野暮は言いません)、そして製造年。数日前レゲヴに「日本酒が無い大晦日なんて、考えられない!」と、ちょっと愚痴ってみたら、レゲヴがサプライズをかねて私に買ってきてくれたのです。立派な箱入りそれも金箔入りの日本酒一升瓶。レゲヴも製造年は十分チェックしてきたというので、昨夜のディナーに早速あけて、取って置きのクリスタルのグラスに注いだところ・・・黄色!?日本酒が黄色いって何!案の定、味も香りも最悪でした。

製造年月と書いてあるところを見ると「05 . 11」って、2005年11月じゃん。もちろんレゲヴは2011年05月と思ったのは間違いありません。だって日本語読めないもん、だってイスラエルでは年度が最後だもん。子供のころから〆張鶴のたまご酒で風邪を治し、新潟の酒で晩酌、ワインの良し悪しはわからないが酒の味なら任せろ!の私にとって、黄色い酒は許せませんわ。でも、最高の大晦日を演出しようと、結構な値段をだして購入したサプライズが大失敗したレゲヴの落ち込む様子をみて、さすがに気の毒で、金箔入り料理酒として使うから大丈夫とフォローしましたが、フォローになってなかったようです(苦笑)

と、まぁ、そんな続きで、レゲヴのアイドル細川たかしを聞きながら、朝からシャンパンを開けてのんびり・まったり過ごしている安息日の大晦日です。2011年は思い返さずとも、大震災への気持ちしかなかった年でした。イスラエルで日本のため、被災した人々のためにできること、それは2012年も引き続くテーマです。ほら、細川たかしも歌っています「この青い空には 希望があるから ゆっくり歩いていけばいい」と・・・

ともあれ、前進あるのみ、龍のごとく強く、賢く、上昇する良い年にしましょう。日本がんばろう!

みなさん、2012年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ

2011最後の残念」への6件のフィードバック

  1. おぉきれいに巻かれたお寿司。お酒残念だったね。期待していただけに、落胆が大きいよね。
    今紅白では千昌夫が唄ってるよー。
    すごく力強い辰でいいねー。どうぞ良いお年を。来年は会えるといいね。

    • よっちゃん、日本の大晦日はいいね~。毎年元旦に届くように念を送るんだけど、一足早く届いたのね。今年もよろしく~。

  2. 明けましておめでとうございます。
    素敵な年賀状をありがとう。

    少々の残念はあったものの、のんびり良いお正月を過ごしているようですね。
    私も単身赴任中の夫(夏から行ってます)も戻り、まったりしています。
    でもね、先週まではマイコプラズマ肺炎で寝込んでて、家庭内で隔離された淋しいクリスマスでした^^;

    お帰りを楽しみに待ってます。
    今年もよろしくね。

    • 由紀、新年も明けたね!クリスマスの分もたっぷりと旦那様に甘えちゃいなよ^^
      新潟で会えるのを楽しみにしているね。今年もよろしく。

  3. 明けましておめでとう!!
    年賀状ありがとう。
    海外からでも、ちゃんと元旦に届くのね。

    以前に書いてあった『大和屋』の番組、お正月に放送があったので録画しました。
    もう見た?
    テレビ本体に録画したので、どうやって見せようか考え中・・・・です。

    また、一緒にお酒を飲むのを楽しみにしています。
    今年もよろしく。

    • きよみ、元旦に届いたなんて、うれしわ~。大和屋の番組ね、まだ見ていなくて、、動画にアップされたみたいだけど、それもなぜか見れないし、だから、新潟に帰ったら見せてよ。会えるの楽しみだよ~。

コメントを残す

