絵の話

 

もうすぐ一年か・・と、随分前から心の準備をしているうちに、その日は過ぎてしまいました。そして今尚続く被災地への風評被害をネットで知るたびに、一部の日本人のくだらない差別意識に吐き気と怒りを感じます。ともあれ、日本人だけでなく、世界中の人々が、東北の復興、明るい被災地の人々の笑顔、日本の力を信じて願っているのですから、一人ひとりががんばっていかないといけませんね。

さて、今回は少し私の絵のお話など・・・

オーナーがhibinoという店を2010年10月にオープンしてから、そこで私の描く絵を販売しています。つい最近も結婚式のプレゼントに墨絵を購入してくれたお客さんから「どこで絵の勉強をしたの?」と聞かれ、正直困ってしまいました。実は私、人生で一度たりとも絵の勉強なんてしたことないからです。絵手紙暦15年、墨絵暦4年・・・これが私のプロフィール。全ては本から得た知識を駆使しての自主学習です。

もともとは孤独を紛らわし、またボランティア仲間に渡していた絵手紙が非常に好評だったので、いつかイスラエルに絵手紙を広めることができたら・・・という野望を抱いて、コソコソとHPを作ったりしていましたが、行動が伴わず、ただの自己満足の域を出ることはありませんでした。

そんな時、オーナーが私のHPを見て興味を持ち、店で販売したいとコンタクトしてきたのがきっかけで、絵を販売するという夢のような妄想が現実になってしまったのです。そのときの気持ちは、嬉しいけど怖いですね。日本では郵便局でおばちゃんたちが絵手紙展示しているようなド素人の作品を、お金を取って販売していいのだろうか?それと、オーナーは絶対に売れると言ってくれるが、正直買ってくれる人は果たしているのだろうか?ということも恐怖でした。

当初、店で売り始めたのは絵手紙が8割、墨絵が2割ほど。そして店をオープンさせて間もなく、オーナーから「keiko、君の絵が始めて売れたよ!」とメッセージを受けた日は、レゲヴの家族にも喜びの報告をしたほどです。後日、その喜びの報告が「keiko、テルアビブで開花」とキブツ・ゴシップとなって広まり、帰省するたびに嬉し恥ずかしい祝辞を頂戴することに・・・

東日本大震災では、絵の売り上げを全て義捐金にしたため、賛同してくれた方がたくさんの絵を購入してくれました。そして私の絵を見て日本を思い、涙を流す人もありました。購入してくれる人へ「本当にありがとうございます」というと「私のほうこそ、あなたへ感謝したい」と言われ、一緒に涙する日もありました。

こうしておよそ一年半、私はイスラエルで絵を販売しています。今では9割が墨絵となり、お客さんからの特別注文もあります。日本ではおよそ売るなんて考えられない稚拙な作品です。でも、購入してくれる人の「こういう絵を長い間探していた」「あなたの絵が好き」という言葉を聞くと、感激して、感謝せずにはいられません。

「どこで絵を勉強したの?」と聞かれたら、「15年、好きで絵を描いています。」と答えています。いっぱしの芸術家を気取っているわけではないけど、作品への悩み、己の才能のなさ、技術の未熟さを痛感する苦しさも、全てを含めて絵を描いている時が、私の至福の時間。一人でも私の絵で幸せな気持ちになってくれる人が居るなら、その気持ちを糧に、日々精進していこうと思う、今日この頃です。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ

絵の話」への4件のフィードバック

  1. 夢が現実となって、keikoちゃんの絵がイスラエルの人に愛されて。
    キブツを出たのは残念だったけど、いいこともあったよね!
    一番下の梅の花?
    とってもきれい!

    • 妻さん、ありがとうございます。この作品は裏打ちでにじんでしまったので、私のプライベートコレクションとなりました。新潟の母に送りたいと思っています。

  2. 笑う門に福来たる、 keikoさんのは、微笑んでいるんですね。なんて優しいんでしょうと思わず私もにっこりしてしまいました。実は私の父が1月に突然亡くなりkeikoさんの事を時々思っていました。やっぱり大変ですね、しみじみわかります。keikoさんの墨絵で今日は元気を貰っちゃった。ありがとう!

    • ゆきさん、お悔やみ申し上げます。
      覚悟を決めて海外在住をしていても、その時が来るのはとても辛いものですよね。私の絵で少しでも元気を感じでくれてよかったです。お互い、笑顔で生きていきましょう。

コメントを残す

