二つの現代アート展

今年は日本・イスラエル外交樹立60周年記念として、たくさんの企画が催されています。その中でも注目が、こちら二大現代アート展。

「DOUBLE VISION – Contemporary Art from Japan」7月22日~
ヤノベケンジさんの巨大彫刻「Sun Child」をはじめ、世界で活躍する現代アーティスト30人の作品展示。ポップで奇妙、コミカルでアニメ的?あのフィギュアでおなじみ村上隆さんや、森村泰昌さん、新潟出身で母校の先輩でもある会田誠さん、加藤泉さん、丹羽良徳さん、小谷元彦さんなど、世界の注目を集めるクール・ジャパンが集結!
ハイファにあるティコティン美術館ハイファ美術館の2会場にて展示されていますので、どうぞ、お見逃しなく!

 (Photo by Tomer Kohn)

ちなみに、ようやくhibino ティコティン美術館店もこの展覧会と共に正式オープン。小さいけれど洗練された素敵な売店なので、ついでに立ち寄ってみてくだい。

そして、こちらYoji Yamamoto」展 7月5日~10月20日

 (Photo by Yana Odnopozov)

世界のヨウジヤマモトがイスラエルに来る!と、始まる前から話題になっていたのですが、当のご本人がオープニング・セレモニーに登場せず(イスラエルに来ず)という、超期待はずれの幕開けでした。開催期間中には、イスラエルに来るだろうと言われていますが、どうなんでしょうね?まぁ、いろいろと大人の事情?があるでしょうが、是非来てほしいものです。
開催地: Design Museum Holon

この他にも、いけばな、茶道、能楽など、特別なイベントが目白押しでしたが、イスラエル国内としてみると、日・イ外交60周年に関連した特別なイベントはまったく知られていないようで、親日の人々だけが知る内輪イベントと化してしたのが非常に残念。せめて上記のアート展だけでも、眼に焼きつくほど宣伝してほしい・・・と思っているのは、私だけなのかな?ともかく、最後を締めくくる最大のイベント蜷川 幸雄氏演出「トロイヤの女たち」が待ち遠しい、今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ

広告

二つの現代アート展」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。とっても興味深い展覧会是非伺いたいなと思ってます。Museumの近所なのと期間も長く開催されてるようなのでゆっくり伺いにいければと思っております。長い事こちらにいますが、こういった情報収集なかったもので!これからは活動てきに行ければと思ってます!最近hotmail作りました!

    • Halumakiさん、コメントありがとうございます。
      暑いですし、夏休みで騒々しいかもしれないので、冬時間になった頃がいいかもしれませんね。ブログでもできるだけ日本関連のイベントを取り上げたいと思います。参考に資していただけると、嬉しいです。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中