2012マフィアと移民とテロ事情

木曜日の勤務を終え、私が夜11時ごろバス停に到着しようとしていた時、自宅で私の帰宅を待っていたレゲヴは大きな爆破の衝撃音を聞いていた。それはテルアビブ郊外の静かな住宅地域Hod HaSharon の一角で起きた、イスラエル・マフィアの一員Yoshi Castro の暗殺だった。2009年にYoshi Castroは一度暗殺を免れている。その際には一般人女性が間違って殺された。しかし、今回は運転中に車が爆破され即死。幸いにも巻き添えになった人はいない。

私の住まいはその爆破現場からさほど遠くなく、よく週末にはタマと散歩をし、レゲヴにとっては見慣れたランニングコースでもある。昨日、爆破から一日経過し、散歩がてら爆破現場へ行ってみると、焼けた地面と焦げた臭いのみがあたりに残っていた。爆音を感じれば、北部での経験上、それはロケット弾攻撃!と思うのが常だが、都会生活では、マフィアの暗殺ということもアリなのだと、今回改めて知ることとなった。

そして、鬱気に突入した気分を立て直すため、昨日は古着一斉処分を敢行。20年物のT-シャツやサイズの合わなくなったズボンなど「いつか使うかもしれない」と思ってとっておいたものをバッサリと切り捨て、渋々と同意したレゲヴとともに、今朝、爆破現場すぐ近くの、仕事待ちをしている中国人労働者たちのところへ置いてきた。すでに10人ほどの中国人たちが、座り込んでいたが、私が古着を少し離れたところに置くと、あっという間に集まってきていたので、きっと彼らの仕事着として役立ってくれるだろう。

こうして、静かな朝にニュースをチェックすると、昨日はエジプト・シナイの国境線でテロリストとの交戦があり、イスラエル兵士が一人死亡という記事を読む。イスラエルはエジプトとの国境線に不法移民が入国できないように、壁を建設している。しかし、この壁の建設には膨大な時間と費用がかかるため、アフリカからの不法移民は後を絶たず、不法移民とまぎれてテロリストも入ってくる。今回の交戦もそうして入国したテロリストからの攻撃を受けたもの。

現在アフリカからの不法移民を収容する巨大な施設も、南部に建設中とのこと。不法入国をしてくるアフリカ系移民問題は、テルアビブにいると非常に顕著にわかる。テルアビブのセントラルバスステーション(CBS)付近は、アフリカ系移民のたまり場となり、スラム化が進行している。悪臭と治安の悪さで、できることなら使用したくないこのCBSだが、仕事時間の都合上、使用せずにはいられず、毎回ここがイスラエルであることを疑いたくなる光景を目にする。かつて、ボランティアだった時代、CBSはイスラエル移動の要であり、兵士やボランティア、イスラエル人で賑わっていた。しかし、鉄道の整備が進むと同時に兵士や一般人の移動手段は鉄道へ移り、CBSはタイ人・フィリピン人家政婦たちの移動手段となり、そして、アフリカ系移民のたまり場となって、現在のスラム化に拍車をかけることとなる。

北部キブツの生活では、アラブ人地域との共存があり、ジェニンやナブルスで生産されている最高においしいタヒーナ(ゴマペースト)を手に入れることができた。しかし、都会生活でそれらの商品を目にすることはなく、アラブ人との共存も感じることはできない。その代り、マフィア問題があり、不法移民問題、アフリカ系移民問題を感じることとなる。

そんなイスラエル事情を改めて考えるヨム・キプール(贖罪日)へ続く新年明け、初めての週末、そして、明日から冬時間のイスラエル今日この頃。

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ

2012マフィアと移民とテロ事情」への3件のフィードバック

  1. 5773年の新年おめでとうございます。うちのsynagogueでもいつものようにserviceがあり、まったくのんびりとした週末でしたが、Keikoさんのブログのおかげで本当のイスラエル事情がわかり、私たちは平和に恵まれて、もうそれだけでも感謝しないといけないなと思いました。こっちに住んでいるユダヤ人は恵まれているというか、甘いなと感じました。Yom Kippur に向けて色々なことを考えますが、流されて毎日を過ごしたくないな。。。

    • Yuki さん、お久しぶりです。ユダヤ歴新年、おめでとうございます。 今年は祭日が週の中に入り、仕事日よりも休日のほうが多くなっています。スコットが明けるまでは、祭日気分が抜けないですね。あと数日でヨム・キプール。道路が歩行者天国になり、子供達の自転車練習上と化します。一年に一度の面白い光景ですよ。Yukiさんにとって、よい一年となることを、祈っています。

  2. Keikoさん、うっかりして本名でコメントしてしまいました。おはずかしい。

コメントを残す

