マフィア抗争再び

日本行を10日後に控えても、なんとも上がり調子にならない、ここ最近の私事情。今はじっと耐え、日本行のその日までを待つ毎日です。 そんなネガティブモードのときには、引き寄せるものなのでしょうか。昨夜は間接的に影響を受けたこんな事件がありました。

マフィアの車爆発炎上、二人死亡。

2 1

この事件が、ちょうど遅番の帰宅途中で起こり、私の帰宅路が通行止め。それもちょうど私の乗っていたバスから止められる、というラッキーデー。信号一つ早ければ、通り抜けられたものを・・と思ったのは運転手含め、乗客全員です。

イスラエルでは不審物があれば、すぐに通行止めになるので、誰もが溜息をつくばかりで特に驚くこともありません。私もほかの乗客と一緒に、スマホで最新ニュースに流されている目と鼻の先の状況を確認します。運転手は状況を説明し、遠回りで迂回すると告げ、乗客も交通状況などを運転手とともに相談です。こういうところのチームワークはさすがイスラエルと言いたいですね。

ともあれ、10分で帰宅できたはずが、とんだナイトツアーで1時間以上もかかり、最後はレげヴにピックアップしてもらっての帰宅となりました。

ちなみに、死亡した二人のマフィア狙いに仕掛けられた爆弾なのか、それとも、二人が誰かに仕掛けるために運んでいた爆弾が誤爆したのか、現在も調査中とのこと。どっちにしても、一般人を巻き込まなかったことだけが幸いです。

なんとも、遅番になると不運に見舞われるここ最近の私事情。日本へ行った折には、憑き物落としをしたい、どんより曇り気分の今日この頃… でも、最近のイスラエルは平和ですよ~、旅行客もたくさん来ていますよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ

コメントを残す

