夢は正夢

IMG_1384 (768x1024)  WP_20140110_12_51_58_Pro (577x1024)
エルサレムに大雪が降ったのは幻かと思うほど、暖かすぎるイスラエルの冬。

さて、先日、大使公邸での新年会に行って来ました。こちらも前回の天皇誕生日パーティー同様、初の招待です。思い返せば、まだ私が結婚する前、あるイスラエル人から「タイシカンのシンネンカイにイッタ?」と聞かれたのが、その存在を知った始まり。そんなものには、一生お呼びはかかるまいと思っていましたが、人生何が起こるかわからないものです。

今回は天皇誕生日パーティーとは違い、ほぼ日本人とそのパートナーという構成だったので、非常にアットホームな会でした。そして、イスラエルでのお正月料理。もう、いつ日本で正月を過ごしたかも思い出せないほど正月から遠ざかり、長い間、一人で正月気分を演じてきた私にとって、これは、ヤバいです。泣いちゃいます。

それも、佐藤大使夫人や大使館関係者の方が、食事やお汁粉を手作りしているというではないですか!聞けば納得の、絶対にイスラエル人シェフでは作ることができない、日本の味とおもてなしなのです。

天候も良く、芝の美しい大使公邸の庭で、おいしい正月料理を食べながら、なかなか会えない北の友人夫婦とゆっくりと談笑なんて、夢のようなひと時。もちろん、日本酒もおいしゅうございました。

そして、新年会には、現在イスラエルへダンス留学中の俳優・森山未来さんもいらっしゃっており、ちょうどテルアビブで開催中だった黒澤清映画特集でトークショーをすると聞いたので、そちらも参加してきました。正直、森山さんのことはまったく知らず、新年会の時は、雰囲気のある人がいるな・・くらいにしか思っていなかったのです。

IMG_1431

映画「贖罪」のトークショーでは、映画で見た役柄と、ダンスの仲間たちに囲まれ、イスラエルの生活に馴染んでいる素の森山さんとの違いに、改めて、俳優さんってすごいなぁ~と、ごく当たり前のことに感心してしまったのでした。

ともあれ、お正月に帰りたい病は、年々増すばかり・・そろそろ、注連縄もかたずけねば、と思う今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ

夢は正夢」への2件のフィードバック

  1. すごいよ、すごいよ。学生時代の恵子ちゃんが今の姿見たら、拍手喝采じゃない。
    森山未来私大好きだよー。この間「モテ期」(映画ね)TVで見たけどおもしろかった。

    • よっちゃん、森山未來さんて良い俳優さんなんだね〜、知ることができて良かったよ。この日本酒、本当に美味しいから、オススメだよ。

コメントを残す

