サインフィルドの初イスラエル公演

022

ジェリー・サインフィルドの初イスラエル公演に行ってきました。

チケットは前宣伝なしで発売され、瞬殺完売。その後、追加公演が広報されると、レゲヴはPC前に陣取り、秒速クリックにてチケット購入に成功。これも瞬殺完売により、2度目の追加公演が決定、がしかし、またもや瞬殺完売により、3度目の追加公演が決定。結局、4回の公演となり、話題を盛りに盛ったスーパーセレブの初イスラエル公演となったのでした。

ジェリー・サインフィルドは日本人には馴染みが少ないですが、世界的に超有名なコメディアンです。彼がユダヤ人ということもあり、イスラエルでもスーパーセレブの一人。もちろん、レゲヴはすでに何十回もみた「サインフィルド(となりのサインフィルド)」のDVDを、今でも大笑いで見ています。

さて、私はというと、日本では知る由もなく、正直、言葉の壁もあり、アメリカンジョーク、ユダヤジョークなど、何が面白いのか全くわかりませんでしたが、今は面白いときもあるという感じです。そんな私が瞬殺完売の公演に行くのは、もったいないのかもしれませんね。

021 045

会場はバスケットのマカビーテルアビブのホームスタジアム。(ちなみに、今シーズンのマカビーはトップ16にも入れないという、歴史的敗退をしてズタボロです。)
公演が始まるまでは、フランクシナトラの音楽が流れ、気分はニューヨーク、そしてクリスマス。

さぁ、サインフィルドの登場とともに大喝采です。あのTVで聞きなれたサインフィルドのパフォーマンスで会場はドッカンドッカン盛り上がります。イスラエルを笑いにしたり、ユダヤ人を笑いにしたり、デジタル社会を笑いにしたり、そして、彼自身の妻と子供との生活を笑いしたり、一時間以上を質問タイムも交えて、最高のパフォーマンスを披露してくれました。

040

会場にはTVでおなじみのタレントや政治家などのイスラエル有名人も多く、それも含めて見ごたえがあり、レゲヴも大喜びでした。でも、公演が終わって感想を聞いてみると、サインフィルドオタクのレゲヴには、YouTubeで見て知っている内容の話もあったそうです。デジタル社会というのも、パフォーマーにとっては難しいものですね。

そして、サインフィルドが大好きなレゲヴのプチ情報としては、サインフィルドが若いころに、近くのキブツでボランティアをしたことがある、というもの。なんだか、それだけでサインフィルドが良い人に思えてくるのが不思議です。

サインフィルドの公演とフランクシナトラの音楽で、久々に歳の瀬気分を感じた、青空広がる今日この頃です。

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ

サインフィルドの初イスラエル公演」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。ブログの内容が気になって訪問しました。サインフェルド、イスラエルでも人気あるのですね。英語の学習でサインフェルドよく観ていまして、最近になって彼の脚本したビームービーというアニメーションを観たばかりだったので、コメントしてしまいました。
    私はごく普通の日本で暮らしていますが、イスラエルの音楽や映画に関心があったりします。今日もdotan malach というアーティストを知って好きになりました。david borza は初めて知りました。いろいろと勉強させていただきます。 今どきの音楽ではありますが、synergia というバンドが凄く好きです。イスラエルに行けるものならライブ観てみたいと思いました。 時折、過去のブログを覗き、学ばせていただきます。勝手ながら私のブログにリンクさせていただきました。お仕事、応援しております。

    • りょうさん、コメントありがとうございます。
      イスラエルの音楽に興味をもっていただいて、とても嬉しいです。ブログの更新はほとんどしていませんが、過去ポストがお役にたててよかったです。
      最近は、イスラエル人アーティストの日本ツアーも増えているようです。イスラエル、特にテルアビブは、とてもアーティスティックな場所なので、是非、機会があればイスラエルへ来てみてください。日本でのイメージとは、全く違うと、皆さん驚かれますよ。

コメントを残す

