BBについて

hanita volunteer house

 Bananian とは、
バナナ畑をこよなく愛し、暑さ辛さに屈することなく、
バナナ畑の仕事に喜びと誇りをもった、ちょっと変わった人々。
40Kgのバナナの房を担ぎ、雄叫び、歓喜する人々。
バナナの葉をベットに、バナナの葉の下で、
「生きているって、素晴らしい!」
と、感動する・・・・そんな奴らのことなのです。

 

Bananian Blueは、2001年初夏に見よう見まねで作ったホームページから始まりました。
8年間のイスラエルへの思い、ココロの葛藤、誰にも理解してもらえない気持ち・・・・・
そんな一つ一つの事柄を、自分自身の気持ちの整理のために、
そして、遠くから応援してくれる友人達に伝えるために、
独り言、つぶやき、として書き留めていきました。

多くの人に見てもらうためのホームページではなかったのですが、
どこからか私を見つけてくれて、イスラエルへ来てくれた方々もいました。

Bananian Blueは、まさに私のイスラエルでの、全記録です。

時代の変化にあわせて、Bananian Blueにも進化が必要となりました。
今までBBを訪れてくれた人達には、感謝の気持ちと、新しいBBを今後もよろしくと。
そして、始めてBBを訪れてくれた方には、シャローム(こんにちは)と。

2008年 夏 
Bananian Blue 管理人 keiko

なお、ご質問・お問い合わせ等のある方は、こちらからお気軽にどうぞ。⇒ tokeiko

ブ��グラン��ング・にほんブ��グ村へ ← 最後におひとつ’ポチッ’とどうぞ

広告

BBについて」への7件のフィードバック

  1. こんにちは。
    ブログ楽しく拝見させていただきました。
    私も、2000年にイスラエルのキブツへやってきて滞在し、
    去年から、再度イスラエルに住んでいる日本人女性です。

    ところで、質問ですが、ブログにあった「ユダヤ教への改宗」は、どうなりましたか?
    実は今、改宗の勉強も兼ねてイスラエルにいるんですが、
    もう半年以上経つんですよね~。
    しかも、進んでいるのかいないのか・・・・??
    まあ、気長にやるしかないんですが、先が見えないのは、
    正直しんどいかな?
    夫がイスラエル人で、子供が欲しいんだけど、
    期限的に高齢出産覚悟の範囲に達しつつあります・・・。

    もし、改宗が終わっているのなら いろいろ教えて欲しいです。!

    時々、ブログ拝見させてただきますね。
    今は、日本に滞在されているんでしたよね?
    日本の春も良いですよね。
    楽しんでください。
    では・また!リヒトラオット!

  2. 度々、失礼します。
    日本に帰国された理由をよく読まずに、メールしてしまいました。

    お悔やみ申し上げます。
    「楽しんでください」なんて不謹慎な事を、書いてしまって
    すみませんでした。

    • tovaさん、こんにちは。
      コメントありがとうございます。本当にうれしいです。事情はどうあれ、日本の春の滞在を満喫していますよ。2000年というと、私も今住んでいるキブツに初めてボランティアとしてきた年です。私はそのまま居ついてしまいました。
      改宗については、右往左往しましたが、結局断念しました。ご存知のとおり、話が一向に進まず、旦那も一緒に改宗の勉強をしなければならないとラビに言われ、キブツ育ちの旦那にはそれはできないということになり、あっという間に改宗話は終わってしまいました。私自身もユダヤ教に興味はなく、結局は改宗しなくて良かったと思っています。tovaさんの参考にならなくて、ごめんなさい・・・
      私も子供がほしくて、イスラエルで体外受精を6回やりましたがダメでした。もし、そんなことでも聞きたいことがあったらいつでも連絡下さい。5月半ばには、イスラエルに戻ります。会える機会があるといいですね ^^

  3. こんにちは、
    ブログ楽しく読ませて頂きました。
    私がキブツで働いていたのは、もう24年も前です。
    キブツが何かも知らずに単身で飛び込んで行きました。
    朝早くに起きて重いバナナを担ぎ、最初の一週間で逃走したくなりました。
    それが今では懐かしくて写真でも見られないかと探していたらここを見つけました。
    その頃に一緒に働いていた海外の仲間とは今でもやりとりができるいい仲間です。
    機会があればまた、訪ねてみたいです。

    ブログを頑張って続けて下さい。

    • Pさん、コメントありがとうございます。
      私にとっても、バナナ畑での時間は、一番楽しかったイスラエル・キブツの思い出です。
      キブツを離れてから、キブツネタがなくなりましたが、お時間のあるときにまたブログを覗いてみてください。

  4. 井口と申します。35年くらい前にキブツ バルカイで働いていました。現在は新潟市で小学校の先生をしています。
    偶然、このホームページに出会い、懐かしくイスラエルを思い起こしています。拝見していたら、出身が新潟とか・・・!!
    もし新潟市であれば、今度帰郷した際に学校でイスラエルのお話をしていただければ幸いです。
    突然、失礼しました。

    • 井口さん、嬉しいコメントありがとうございます。
      ご期待にそえるかわかりませんが、子供たちがイスラエルに興味を持ってもらえればうれしいですね。
      喜んでやらせていただきたいと思います。
      まだ、来年の帰郷の日程はわかりませんが、このページのtokeikoへご連絡いただければ幸いです。

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中