イスラエル兵捕虜のビデオ

Gilad

3年半にしてようやく、ハマスに捕虜となっている Gilad Shalit(ギラッド・シャリット) の生存が確認されるビデオが公開された。今回、イスラエルとハマスはドイツの仲介により、捕れられているパレスチナ人女性20人と、Gilad のビデオとの取引に応じる事となった。

ビデオは9月14日に撮影され、Gilad が2分40秒間映され手紙を読んでいる。内容は、捕虜となってから長い時間がすぎたこと、イスラエル政府・ネタニヤフ首相がこれ以上時間を無駄にせず、交渉に賛同し、一刻も早く解放されたいこと、家族への挨拶、家族との思い出、自分が健康で元気であること、などが書かれている。

Gilad は終始手紙から目を離さずに読み、感情が全く感じられず、明らかに書かされた原稿を読んでいるのは明白だが、それでも、五体満足で生きていることが確認できただけでも、今回のハマスとの取引は、今後の大きな進展となるだろう。また、3年半ぶりにみる息子の姿は、今なお解放活動を続けている父 Noam Shalit や家族にとって、どんなにか喜ばしいことだっただろう。

ハマスはGilad の解放に1000人近くのパレスチナ人の解放を要求しているが、イスラエルは過去に捕虜交換で解放したパレスチナ人が、自爆テロとなって帰ってきた苦い経験から、捕虜交換の交渉には消極的である。しかし、Gilad の姿を見た以上、私達は彼を何が何でもイスラエルに戻さなければいけない。もう、第二のRon Arad を作ってはいけない。このビデオの公開によって、捕虜交換の交渉が進展することを祈りたい。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イスラエル情報へ ← ランキングに参加しています。押してもらえるとうれしいです。

イスラエル兵捕虜のビデオ」への8件のフィードバック

  1. ありがとうKeikoさん。
    私もアップしたかったけど色々忙しくって・・。
    ビデオ消されてしまったのね。もし新しくでてたらまたブログにアップしてください。

    本当に五体満足で私も安心しました、いつもは何もこれといってニュースをルームメイトは話さないけど、Giladのニュースに関しては必ず私に話しかけるの。来年のお正月には家族そろって迎えてほしいと願います。

    • 本当に、心から、彼には返ってきてほしいと思います。日本でも、放送されたのかな?

  2. keikoさま、ご無沙汰しております。
    ハダルです。
    お元気ですか?

    私もビデオ見ました。
    暗い気持ちになりました。

    最後、ちゃんと生きてて、歩けて、足もついているところ、見せてましたよね。家族はいたたまれないでしょうね。

    私には、彼が泣き出したいのをこらえているように見えました。特に最後のほうで、「肉体的には健康で、ハマスには良くしてもらってる。」と言ったところなんて、ワーッと泣き出しそうなのをこらえているというか、あまりに屈辱で言いよどんでいるというか、そんな印象を受けました。一度見ただけですけど。もう一度見る気にはなれませんけど

    家族のことを思うと胸が痛くなる思いです。

    早く本当の平和が来ることを願ってやみません。
    そんな日がいつか来るんでしょうか。

    それではまた。
    ハダル

    • こんにちは、ハダルさん。ビデオを見たとき、これを見ている彼の家族を思うと、涙がこみ上げてきました。彼の生きている姿をみることが出来た喜びと、そして、先のわからない不安と・・・もう、言葉には尽くせない切なさがあったでしょうね。このビデオが、イスラエルを動かす種火となってくれることを、願うばかりです。

  3. 日本のTVはちょうど帰国も重なっていたけど、新聞にはちょっとだけ載ってた。ほんのちょっと、でも捕虜になっている期間の年数が2年となっていたの。。。日本の東京新聞ではそのくらいです。

    • ネットのNHKニュースでは、全く触れていなかったんです。そんなものなんですね。

  4. こんにちは、私は、イスラエルのペンフレンドにお手紙を
    書くんですけど、どんなことを書いたらいいのか、、、
    イスラエル人が喜ぶ話題(?
    を教えてくれませんか?
    お願いします。
    ああ、私は中学2年生です。友達も一緒です。

    • vox angeliさん、コメントありがとうございます。
      ペンフレンドが同じ年頃なら、日本のアニメのことなどに興味があるのではないでしょうか。イスラエルでも最新の日本アニメやWiiはとても人気があります。夏にはポニョも公開されました。それに、寿司もとても人気があります。あまり問題意識を持たずに、普通に異国の友人として興味のあること、知りたいことなどを話題にすればよいと思います。ちなみに、イスラエルではサッカーとバスケットが人気のスポーツで、柔道や空手を習っている子供たちも多いですよ。また、世界の7不思議の最終候補になっている死海についてなど、どうでしょうか?

コメントを残す